【保存版】韓国語|無料のオンラインレッスンを紹介!なるべく安く独学したい方必見!

韓国語の勉強に挑戦してみたものの、いざ独学を始めてみると進むにつれてわからないところが出てきたり、モチベーションが保つことが難しくなってきませんか?
そんな悩みを解決するのが韓国語教室やオンラインレッスンですが、有名な韓国語教室やオンラインレッスンを利用するとなると受講料が1万円前後するものが多く、簡単には出せない金額であることが多いですよね。
そうなると、自力でわからないところを解決したり、モチベーションを保つためにメンタルコントロールをしたりしなければなりません。
自分に打ち克つことができる強いメンタルの持ち主であれば、ここを乗り越えられるかもしれませんが、多くの人はここで韓国語を勉強することを諦めてしまいます。

はんちゃん

しかし、ここで諦めてしまうことはとてももったいない!

実は、韓国語のオンラインレッスンには無料で利用できるものがあるのです!

現在はメディアが発達し、色んな所で動画配信サービスが盛んにおこなわれています。
これは語学学習ツールとしても非常に便利な世の中になっています。

この記事では、韓国語を独学で頑張っている人におすすめの無料で利用することができるオンラインレッスンを4つご紹介します!!

\この記事はこんな悩みがある人におすすめ/

・韓国語を独学で勉強しているけどつまづいている。
・韓国語を独学で勉強することに限界を感じ始めた。
・韓国語を独学する理由が費用の問題。
・韓国語を独学し始めたがモチベーションが下がってきた。

\ 先に結論はこちら! /

・【Youtube講座】トリリンガルのトミ
・【オンラインレッスン】ヌリ世宗学堂
・【オンラインレッスン】アリラン放送
・【TV番組】テレビでハングル講座

目次

【Youtube講座】トリリンガルのトミ

トリリンガルのトミ【韓国語講座】

おすすめポイント!
◎トミさんが日本人なので日本人がつまづきやすいツボを押さえた日本人目線のレッスン
◎明るく元気なトミさんにパワーをもらえる
◎全部無料で修了証までもらうことができる

ちょっと残念ポイント!
△最終テストを受けるには会員登録が必要になる

トリリンガルのトミさんが無料で公開しているYoutubeの韓国語講座です。
トミさんはエデュチューバー(※1)の先駆け的存在として語学学習のサポートをYoutubeの動画配信で行っています。
(※1)Youtuberの中でも教育系のコンテンツに特化して動画配信する人
韓国語の勉強をサポートしてくれる様々なサービスを展開していますが、Youtubeの講座は全て無料で受けることができます。

正直、「これがなぜ無料なの!?」というほどの内容がつまっています。

動画の内容は韓国語の基礎知識や、初級・中級とレベル別に分かれており、有料のオンラインレッスンさながらの内容となっています。
最終テストを受けて修了証を受け取るためには無料の会員登録が必要になりますが、レッスンを受講するのには会員登録は必要ありません!
普段Youtubeを見るのと同じように、視聴するだけで韓国語の勉強が出来ちゃいます!

とにかく韓国語を勉強中の人は、まずチャンネル登録をするだけ損はないコンテンツです。

【現在Youtubeで配信中のコンテンツ】
・初級韓国語講座 全44回
・中級韓国語講座 更新中
・TOPIK・ハングル検定単語・文法聞き流しシリーズ
・韓国語勉強法 他

リリちゃん

Youtube講座だけじゃなくて、
公式サイトでテキスト形式でも勉強できるのが嬉しい♡

\ トミさんの添削サービスを実際に使用してみた感想はこちら /

【オンラインレッスン】ヌリ世宗学堂

https://www.ksif.or.kr/intro.do

おすすめポイント!
◎読む・聞く・話すといった総合的な韓国語学習ができる
◎韓国が提供するコンテンツなので生の生きた韓国語を体感できる
◎K-POPや韓流ドラマなどを使った楽しいコンテンツがある

ちょっと残念ポイント!
△標準の日本語ページがない
(自動ページ翻訳機能で日本語表記は可能)
△無料会員登録が必要

ヌリ世宗学堂は「韓国語と韓国文化を世界とつなぐ代表機関~Korea’s leading institution communicating with the world」を掲げる世宗学堂財団が提供する韓国語学習コンテンツです。
韓国語や韓国文化の魅力を世界中に伝えるために作られたサービスなので、とても質の高い内容となっています。

ヌリ世宗学堂のサイトは大きく3つのセクションに分かれています。
韓国語の学習コンテンツは【オンライン世宗学堂】と【贅沢ー世宗学堂】です。
オンライン世宗学堂は無料の会員登録をすることでレベル別の講義動画を視聴できるようになります。
無料で学べる韓国語勉強サイトとして大韓民国総領事館もおすすめしているサイトなので安心です!
贅沢ー世宗学堂は会員登録不要でコンテンツを利用することができます。
K-POPや韓国ドラマなどトレンドを意識したコンテンツが沢山あるので楽しく学習できること間違いなしです。

ただ、表示が日本語に対応していないので端末の自動翻訳機能で日本語にするしかない点が慣れるまで使いにくいと感じる人もいるかもしれません。

韓国語会話のレッスン動画の例

Learn Teach Korean

人気ドラマ『トッケビ』を使用した韓国語講座

Learn Teach Korean

【オンラインレッスン】アリラン放送

http://www.arirang.com/

おすすめポイント!
◎韓国の文化を学びながら韓国語の学習ができる
◎韓国の国際放送局の正しい韓国語を学ぶことができる
◎旅行などすぐに活用できる実践的な韓国語を学べる

ちょっと残念ポイント!
△標準の日本語ページがない
(自動ページ翻訳機能で日本語表記は可能)
△無料会員登録が必要

アリラン放送は、韓国の国際放送局です。
アリラン放送の韓国語学習コンテンツも大韓民国総領事館がおすすめする学習方法となっています。
NHK放送文化研究所(https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/oversea/055.html)も24時間英語放送をするなどのアリラン放送の国際的役割実績を評価しています。

こちらでは、TV番組のVODービスを利用して学習に有効なコンテンツを視聴できるようになります。
学習コンテンツとしておすすめの動画コンテンツは2つです。

a.サバイバル旅行で韓国語を学ぼう(Traveler’s Korean)
本プログラムは、韓国旅行時に必要なサバイバル韓国語を学ぶプログラムで、トラベラーのための有用な情報や、簡単な語彙を含む韓国の美や歴史、韓国文化を紹介しており、4つの言語(英語、日本語、中国語、スペイン語)と38のエピソードを通して韓国語を簡単に学べるように構成されています。
 b. 韓国語で話してみよう(Let’s Speak Korean)
本プログラムは、はじめての方々も特定の状況を設定し、簡単に韓国語や韓国文化を学ぶことが出来る様、基本表現や語彙を紹介している101のエピソードで構成されています。
引用:https://overseas.mofa.go.kr/

プログラムは全部で150近くあるのでボリュームはしっかりあります。
無料でこれだけのプログラムを利用することができるのは活用しない手はないでしょう。
しかし、韓国の公式サイトのため日本語の標準ページが装備されていないので、パソコンの日本語自動翻訳を利用するか英語表記で利用しなければならないので慣れるまでは少し大変かもしれません。

いずれにしても無料なので活用して損はないコンテンツです。

◎ アクセス方法
http://www.arirang.co.krにアクセス → 
ホームページの上段の“TV”メニューをクリック → 
右下のPast Programのうち“Let’s speak Korean”、または“Traveler’s Korean”を選択 →
左側のメニューバーのうち“Video on demand”をクリック → 
お望みの放送を選択(Low低画質、High高画質のうち一つを選択してクリック) 

◎会員加入手続き
http://www.arirang.co.krにアクセス → 
左側上段の“会員加入(sign up)”をクリック → 
Terms of serviceとPrivacy policyにそれぞれ同意(I agree)した後、
E-mailなどの簡単な情報を入力した後、会員加入となります。

https://overseas.mofa.go.kr/

【TV番組】NHKのハングル講座

NHKで放送されているテレビでハングル講座も韓国語を独学する人にとって活用しない手はないものと言えます。
NHKの放送受信料があるので完全無料というと語弊があるかもしれませんが、テレビを持っている人であれば基本的にNHKは誰でも視聴することができますよね。
NHKでは語学学習講座を数多く放送していますが、もちろんその中に韓国語もあります!

放送スケジュールの確認はこちら

テレビでハングル講座では、読む・書く・聞くなどの基礎からTOPIKやハングル検定にも役立つ文法なども紹介してくれます。
特に最近の話題ドラマや人気のアーティストを題材として扱うこともあるのでとても楽しく学習できるのでおすすめです。

また、公式テキストも月ごとに579円(税込)で販売されているのでテキストを使用して学習することもできます。

韓国語は独学で勉強できるの?

かんくん

勉強しやすいって言われているけど、
独学できちんと勉強できるのかな??

韓国語は独学で習得できるのか!?

いざ、勉強を始めてみるとこんな不安がでてくると思います。
答えは「不可能ではない」です。
今は特に昔と違ってインターネットが発達し、多くの人が当たり前のようにネット環境を持っています。
そのため、ネット上に沢山の情報やコンテンツがあるため必ずしも学校や教室に通わなくても韓国語の勉強をすることができます。

はんちゃん

10年くらい前に独学しようとしたときは、
必死で本屋さんで書籍を探したり、
深夜にあっているハングル講座をみていたなぁー
今はスマホやパソコンでいくらでも情報集められるよね!

動画配信サービスも多くの選択肢があるので、韓国ドラマで楽しみながらリスニングの勉強もできます。
読み書きができるようになったり、文法を覚えたりといった基本的なことは独学でも習得するのが昔に比べると簡単になっています。

韓国ドラマの動画配信サービスは本数No.1のU-NEXTがおすすめ!
>>今すぐ無料体験する<<

しかし、留学を考えている人やビジネスで使用する人、韓国語を使って仕事をしたい人はもうワンステップ踏むことをおすすめします。
なぜなら、独学しているときに必ずぶつかるのが「これは合っているのかな?」という疑問です。
独学をする場合は、自分の質問の答えに自分で答えなければなりません。

そこが一番辛く、そして一番時間がかかる部分です。
そのため、独学をして途中で諦めてしまう理由は、質問や疑問が生まれて答えが見つからなかった場合が実は1番多いように思います。

そういったことを踏まえると、やはり講師や仲間がいる韓国語教室やオンラインレッスンで学ぶ方が結果的に韓国語習得の近道であることは間違いないでしょう。

はんちゃん

はんちゃんも高校生で韓国語教室に通い始めてから
家での学習もすごくはかどるようになったよ♡

韓国語教室やオンラインレッスンに通うとなると、費用の面が気になると思いますが今はライフスタイルや予算に合わせて色々な選択肢があります。
完全独学に行き詰ったなと思ったらぜひ、検討してみてください。

\ 教室についてまとめた記事はこちら /

無料で利用できる韓国語オンラインレッスン

無料で利用できるオンラインレッスンを4つご紹介しました。

・【Youtube講座】トリリンガルのトミ
・【オンラインレッスン】ヌリ世宗学堂
・【オンラインレッスン】アリラン放送
・【TV番組】NHKのハングル講座

リリちゃん

無料のオンラインレッスンがあるなんて知らなかった!

かんくん

これなら誰にも気づかれずに空いた時間で勉強できそう!

アズさん

トッケビ大好きなのよね~(笑)

こういった無料で提供されたサービスを上手に活用しながら、学習を進められるといいですね♡
独学で勉強している人だけでなく、韓国が好きな人はぜひ無料のサービスを利用して楽しんでみてください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『一生、青春』がモットーの平成生まれのアラサー女子!(注※2児を育てるすぼらのフルタイムワーキングママ)
中学生でイ・ビョンホンをきっかけに韓国文化のトリコに♡
現在は、韓国の女優さんのようなキレイなママでいたいなと日々スキンケアに奔走中。韓国の情報を沢山お届けしたいな、と思っています♡

コメント

コメントする

目次
閉じる