韓国語は独学でもできる?効率よく学ぶためのおすすめ勉強法3つ!オンラインレッスンや韓国語教室の上手な使い方をご紹介!

独学勉強法

昨今の韓流ドラマ・K-POPのブームにより、韓国語を学びたいという人が増えています。
また、おうち時間が増えたことから韓国語に挑戦してみたいという人も多いのではないでしょうか?
韓国語は日本語と文法がよく似ているので、日本人にとって独学でも勉強しやすい言語だといわれています。

しかし、何事にも言えることですが完全な独学には限界があります。
そのため、【韓国語を習得したい人】【効率よく勉強したい人】【楽しく学びたい人】はオンラインレッスンや韓国語教室を上手に取り入れながら学んでいくことがおすすめです。

この記事では実際に筆者のはんちゃんが取り組んだ、韓国語を効率よく勉強するためのおすすめの勉強法を3つご紹介します。

リリちゃん
愛の不時着を見たんだけどヒョンビンかっこよすぎ♡やっぱり、ドラマは吹替じゃなくて字幕でみたいなぁー
かんくん
BTSのインタビュー、何ていってるのか聞き取れるようになりたいから韓国語勉強したいんだけどどうやって勉強したらいいのかな??
はんちゃん
はんちゃんはは中学2年生のときに、ビョン様(イ・ビョンホン)にはまってハングルを勉強し始めたんだぁ♡

これから、韓国語を勉強したい人や勉強の進め方に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

この記事のポイント

・韓国語の完全独学は可能!
・大事なのはモチベーションを保つこと。
・確実に習得するなら韓国語教室も検討しよう!
・おうちにいながらできるオンラインレッスンもおすすめ。
・単語や文法のインプットをしたら必ず『話す・書く』のアウトプットをすること。
・そのためにレッスンやサービスを利用しよう!

目次

韓国語の勉強法には何があるの??

留学以外の韓国語の勉強法は、大きく3つあります。

・独学で勉強する
・スクールや教室に通う
・オンラインレッスンを利用する

はんちゃん

それぞれにメリットとデメリットがあるから次で説明するよ!

3つの勉強法のメリット・デメリット

【独学で勉強する】【スクール・教室に通う】【オンラインレッスンを利用する】
まずはじめに、この3つの勉強法それぞれのメリットやデメリットを見てみましょう。

独学で勉強する場合のメリット・デメリット

メリットデメリット
・費用をおさえることができる。
・自分のペースで楽しくできる。
・継続するために強い意志が必要。
・わからないところを自分で解決する
 リサーチ力が必要。

スクール・教室に通う場合のメリット・デメリット

メリットデメリット
・先生や仲間がいるのでモチベーションを保ちやすい。
・わからないところを解決しやすい。
・アフターフォローが手厚い。
・受講料などの費用がかかる。
・スクールに通うための時間の確保が必要。
 

オンラインレッスンを利用する場合のメリット・デメリット

メリットデメリット
・スクールより割安な価格設定が多い。
・おうちで受講できる。
・好きなタイミングで受講できる。
・ネット環境がかならず必要になる。
・対面より意思疎通がしにくい。
リリちゃん
それぞれにメリットやデメリットがあるんだね。韓国コスメを沢山買いたいし、なるべくお金をかけずに勉強したいんだけどなぁー

韓国語勉強法①:独学で勉強する

メリットデメリット
・費用をおさえることができる。
・自分のペースで楽しくできる。
・継続するために強い意志が必要。
・わからないところを自分で解決する
 リサーチ力が必要。

日本語を話す人にとって英語や中国語よりも独学で勉強しやすい言語といわれています。
独学で韓国語を勉強し、話せるようになることはそんなに難しいことではありません。

なぜなら、前述したように韓国語は日本語と文法がほとんど一緒だということや単語の中には日本語と似ているものも少なくないということがあげられます。
例えば【約束】は韓国語でも【약석(ヤクソク)】といった感じです。

独学を選ぶ最大の利点は、気軽に自分のペースで始められるという点ではないでしょうか。

では、独学で勉強する場合、具体的にはどのように勉強していけばよいでしょうか?
筆者は実際に中学生の時に、独学でハングルを勉強し読み書きができるようになりました。
ここからは、実際におこなった勉強方法を簡単にご紹介します。

1.韓国語の単語・文法を覚える

語学を勉強する上で最初のステップは【単語】と【文法】を覚えることです。
そこで必ず準備したいのは【単語帳】と【文法テキスト】です。
この2つを並行して勉強することで効果的に学習を進めることができます。
ここでのポイントはお気に入りの一冊をぜひ準備してほしいなと思います。
また、今は単語を覚えるのに便利な無料のアプリも沢山あるので1つお気に入りアプリを登録しておくことをおススメします。
スマホにインストールしておけば、通勤や通学などの隙間時間で活用できるのでとても便利です!

実際に使ってみてよかった韓国語の勉強ができるアプリをまとめた記事はこちら
>> 韓国語の勉強に便利な無料アプリ5選! <<

おすすめの単語帳と文法テキスト

デジタル化が進み今は何でもインターネット上で揃う時代ですが、勉強においては少し話が違います。
やはり、人間は『書くこと』によって頭に素直に入ってくるということは否めません。
実際に本を手に取ってページをめくったり、大事なところに線を引いたり・付箋を貼ったり書き込んだり、そうすることによってより学習が充実します。
また、本が手元にあることでモチベーションアップにもなります。

はんちゃん

数々のテキストを渡り歩いたはんちゃんが実際に使ってよかったものを紹介するよ♡

おすすめなのが、日本人ブロガーhimeさんが手掛けている単語帳とドリルです。
イラストで覚えるhime式たのしい韓国語単語帳イラスト&書いて覚える韓国語文法ドリルは日本人ブロガーのhimeさんの独特なイラストなどがとても面白く、日本人ならではの視点で作られているのでおススメです!
>>アラフォーから韓国マニアの果てなき野望 【著者himeさんのブログ】

はじめての韓国語単語帳はデザインが可愛く、日常生活に関わる単語から文法を勉強する上で欠かせない助詞などもカバーしてあるので初心者が初めの1冊として持つには最適ではないかと思います!

2.NHKの語学番組を視聴する

独学するにあたってとても役に立ったのは、NHKの語学番組を見ることです。
わかりやすい解説や、入ってきやすいトレンドの情報も教えてくれるので楽しく勉強することができました。
NHKでは沢山の語学学習番組があります。
韓国語も毎回放送されており、韓国語を勉強するには要チェックです!
NHKの語学番組では専用のテキストも出版されており、独学で学習するには1番身近で手っ取り早い方法かと思います。

NHK テレビでハングル講座
NHK出版 ハングルテキスト一覧

3.韓国ドラマを字幕で見る

韓国を独学で勉強する上で、一番見落としがちなのがリスニングです。
日本人は【文法は得意なのに話せない】ということがよく言われます。
それに効果的なのが、生の韓国語を聞くことです。
韓国人のお友達を作ることができればそれが一番いいのですが、簡単ではないですよね。
そこで、すぐに取り入れることができておすすめなのが韓国ドラマや映画を字幕で鑑賞することです。

BS放送や地上波でもよく韓国ドラマは放送されているのでお気に入りの俳優が出演しているドラマや映画を見ながら勉強するとより一層楽しく勉強できます。

はんちゃん
韓国ドラマでよく使われるフレーズや覚えたばかりの単語が聞こえたりしてモチベーションアップにもつながったよ!

地上波などで放送されている韓国ドラマは少し前のものが多いので最新のものが見たいという人には動画配信サービスがおすすめです。 Amazonプライム・ビデオNETFLIXなどが有名ですね。

動画配信サービスにはそれぞれ無料期間があるので、それらを使ってお得に韓国ドラマを見るのもいいと思います。
特にU-NEXT は韓国ドラマのラインナップは数ある動画配信サービスの中でもダントツです。 
少し前のドラマから最近のドラマまでまんべんなくラインナップがあるので、探しているドラマやお気に入りのドラマが見つかる可能性が高いと思います。>>31日間無料で試してみる

韓国語勉強法②:スクール・教室に通う

メリットデメリット
・先生や仲間がいるので
 モチベーションを保ちやすい。
・わからないところを解決しやすい。
・受講料などの費用がかかる。
・スクールに通うための時間の確保が必要。
 
かんくん
韓国語を勉強してみたいけど、どこで勉強することができるのかな?
はんちゃん
高校生のときに駅前留学NOVAでレッスンを受けていたよ!

韓国語を勉強するために専門のスクールや教室に通うことはとても効果的で韓国語習得を確実に進める手段かと思います。
韓国語を学ぶことが出来る教室としては、英会話スクールとしてもおなじみの駅前留学NOVAECC外語学院をはじめ韓国語を専門とするK Village Tokyoが有名です。

まったく教室に通ったりせずに完全独学で勉強することも可能ですが、やはりマンツーマンの個人レッスンで先生に教えてもらったり、グループレッスンで仲間と勉強する方がモチベーションの維持や効率のよい学習には効果的です。

また、一生懸命単語や文法を覚えても実際にその知識をアウトプットする場所がなければ話せるようにはなりません。
せっかく覚えたのであればそれを実践する場・更に上達するためのステップアップとして語学スクールや教室に通ってみることをおススメします。

かんくん
スクールや教室に通うとなると費用面や先生の質が気になるよね・・・

↓↓韓国語が学べる教室おすすめ5社を比較してまとめた記事はこちら↓↓
>> 韓国語教室!安いのはどこ?おすすめ5社の特徴を比較。 <<

おすすめの韓国語教室

料金システム・口コミを調べた結果、韓国語の教室に通ってみたい人におススメできる教室をランキング形式にまとめてみました。さらにおすすめの5社を比較したものは関連記事を参考にしてみてください。



韓国語の勉強法③:オンラインレッスンを使う

メリットデメリット
・隙間時間を活用することができる。
・スクールレッスンより
 安価で受講できるものが多い。
・ネット環境が必要。
・自分でスケジュールなどを管理して
 モチベーションを保つことが必要。 
アズさん
最近は、コロナの心配もあるしあまり密な環境にはいきたくないなぁ。
ほかの人がいると緊張しちゃうし、自分のペースでやりたいけど個人レッスンは費用面が気になるなぁ

新しい生活様式やインターネットの普及により、最近需要が高まっているのが、オンラインレッスンです。
先に紹介した駅前留学NOVAECC外語学院K Village Tokyo も、オンラインレッスンを取り入れています!

オンラインレッスンであれば、おうちにいながら韓国語の勉強ができ、通う手間がかかりません。
また、オンラインレッスンの方が料金も安価に設定してあることの方が多いのでお財布にも優しいというメリットがあります。
そのため、最近はとても人気があがってきており、もはやスタンダードになりつつあります。

\\無料体験レッスンも開催中//

今はラインで勉強ができる時代!?

各社でオンラインレッスンを展開していますが、他にも今風な面白いサービスを見つけました!
Youtuberとしても活躍している日本人トリリンガルのトミさんが運営する韓国語の3行日記添削サービスです。

ハングルの読み書きができるようになって、簡単な文法もわかる方にはとてもおすすめです。
3日間の無料体験がついているので勉強した成果を試してみるのもいいかもしれません。


内容はとても簡単で、LINEで毎日お題に沿った日記を書いて添削してもらうというものです。
なんといってもLINEでやり取りをするので本当にお手軽で韓国人の友達と文通をしている感覚で勉強ができます。
添削してもらう内容は、お題でなくてもファンレターや作文など100文字以内ならなんでもOKです。

韓国語の効率的な勉強法って?

韓国語を勉強している人、これから勉強しようと考えている人にとってどんな勉強方法を選ぶかは、習得スピードに大きく影響を与えます。
楽しく趣味程度に勉強したい、仕事で使うので急ぎで勉強したい、将来のために本気で勉強したい、など勉強のモチベーションは様々です。

勉強法は大きく3つありましたね!

・独学で勉強する
・スクールや教室に通う
・オンラインレッスンを利用する

・韓国語の完全独学は可能!
・大事なのはモチベーションを保つこと。
・確実に習得するなら韓国語教室も検討しよう!
・おうちにいながらできるオンラインレッスンもおすすめ。
・単語や文法のインプットをしたら必ず『話す・書く』のアウトプットをすること。
・そのためにレッスンやサービスを利用しよう!

はんちゃん
この3つの勉強法を組み合わせながら、自分のライフスタイルに合わせて楽しく勉強できるのが理想ですね。화이팅!

韓国語教室!安いのはどこ?おすすめ5社の特徴を比較。
韓国語を勉強するためのおすすめ無料アプリ5選!
韓国ドラマのラインナップが多い?U-NEXTの評判や口コミ!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『一生、青春』がモットーの平成生まれのアラサー女子!(注※2児を育てるすぼらのフルタイムワーキングママ)
中学生でイ・ビョンホンをきっかけに韓国文化のトリコに♡
現在は、韓国の女優さんのようなキレイなママでいたいなと日々スキンケアに奔走中。韓国の情報を沢山お届けしたいな、と思っています♡

コメント

コメントする

目次
閉じる