リスナーに任せる’愛’の対象|SEVENTEEN最新アルバム『Attacca』収録曲で明かされたウジの想いとは?

セブチ「Attacca」収録曲「To you」誕生秘話

最新アルバム『Attacca』は「途切れることなく次の楽章まで演奏し続ける」という音楽用語を用いており、セブチがデビューから伝え続けてきた’愛の告白’について「より情熱的に、様々な愛の話を相手に伝え続ける」という意味を持つ9枚目のミニアルバム。

デジタル音源限定のものを含めると全7曲で構成されていますが、セブチが今回も大記録を打ち立てています。

韓国音楽チャートHANTOでは、初動売上(発売から一週間)はなんと133.6万枚!!
歴代アルバムの第6位に位置づけされました。
※ハントチャート・・・加盟店から販売された枚数を集計

K-POP界の音盤モンスターの勢いはとどまることを知りません…

セブチについてもっと知りたい方はコチラ

筆者

K-POP界の音盤モンスターセブチ恐るべし・・・

そんな『自主制作アイドル』SEVENTEENが
世に出した9thミニアルバム『Attacca』の収録曲に
実は意外な誕生秘話があったことがわかりました!!

それは・・・【ウジくんが飼っているペットへの愛】から作られた収録曲があるということです。

その収録曲とはずばり、アルバムの最初のトラックを飾った『To you』とのことTT

\ Olive Youngでセブチコラボ中 /

BRING GREENxSEVENTEEN2

WWW.QOO10.JP
この記事を書いた人
pyons
pyons
  • K-POP沼にはまった関西人
  • 絶賛カラット(セブチオタク)
  • K-HIPHOPやR&Bといっぱい派生中!
  • 推しの魅力が多くの人に届きますように♡

Instagram:(@pyons___f)

目次

SEVENTEEN 9thミニアルバム『Attacca』収録曲

9thミニアルバム『Attacca』収録曲

  • 소용돌이 (To you)
  • Rock with you
  • Crush
  • PANG!
  • 매일 그대라서 행복하다 (Imperfect love)
  • 그라워하는 것까지 (I can’t run away)
  • 2 MINUS 1※音楽配信のみ

ストレートで甘い’To you’の世界観

筆者

どんな曲の内容になっているか、まずは少しその世界観に触れてみましょう!

SEVENTEEN official channel

筆者コメント

‘Atacca’収録曲一曲目の’To you’のジャンルはシンセ・ポップと表現されており、技巧を凝らしたサウンドではない分、温かなメッセージが真摯に伝わる我らがウジPDの制作曲です。

また、このアルバムで最初に制作に取り掛かった曲がこの’To you’と’Crush’で発売まで要した期間は訳4か月ほどとのこと。

韓国語のタイトルは소용돌이 (渦巻き)という意味です。

サビの歌詞を見てみると・・・

소용돌이치는 하루 속에
(渦巻く一日のなかで)
사소한 행복을 나에게 줘서
(ささいな幸せを僕にくれて)
비어 있는 내 두 손에
(空いている僕の両手に)
세상의 모든 미소를 쥐여줘서
(世界の全ての笑顔を握られせてくれて)

SEVENTEEN9thミニアルバム『Attacca』収録曲「To you」より一部抜粋

まさに渦巻くような忙しさ、いろんな状況が重なっている渦中にいる自分に、ささいな幸せをくれる誰かがいるという意味と取れますね。

その幸せをくれる’君’に伝えたい話、として英語タイトル’To you’が名づけられたと考えたらとっても感動的ですよねTT(筆者の妄想です)

セブチ『Attacca』収録曲「To you」誕生秘話とは!?

SEVENTEENミニアルバム『Attacca』の収録曲「To you」の裏にあった誕生秘話を深く掘り下げていきます!

『To you』の you は 僕のペット の話だったんです!

幸せをくれる’君’に伝えたい話として作られた『To you』の中に登場する、彼の’幸せ’を届けてくれる対象についてウジくんが実際にインタビューに言及しています。

Consequence
SEVENTEEN Breaks Down Attacca Album Track by Track: Exclusive K-pop group SEVENTEEN have released their ninth mini-album Attacca. Check out the exclusive Track by Track breakdown here.
Consequence Sound HP

筆者コメント

‘To you’に言及された部分↓

出典:Consequence Sound HP

このインタビューでのウジくんの言葉です↓

ウジ

おもしろい話をすると、「ドアを開けるといつも私を迎えてくれるあなたに」という歌詞があります。これは実際に私のペットのことを考えたことから来ました。

筆者

わああああ$♪×¥●&%◎♯?!
ほんまやん~~!!

まずウジくんがペットを飼っている事実が出たのは、このインタビューが初になるのでびっくりです…

それに加えて渦巻く一日のささやかな幸せ、ウジくんの両手に世界のほほえみを握らせてくれあなた、というのは本当に愛するペットのことでした…

このワンフレーズだけで彼の感性の豊かさ、愛の解釈の幅広さを感じ受けることができますよねTT

’you’ の解釈、リスナーに任せた愛の対象

またウジくんはインタビューで続けてこのように答えています↓

ウジ

これは、リスナー自身の解釈のそれぞれに開かれた楽しい部分です。「あなた」はあなたの家族、ペット、またはあなたの強みになることができる人なら誰でもかまいません。自分の大事な人に’あなた’を置き換えることで、この曲が強さに勇気に、慰めになるように。

自分の大事な’あなた’を大切に思う気持ちを強く確かめる、または自分がその愛の対象であり、大切に思われる存在なんだということを(実際メンバーホシくんはこの曲を聴いて真っ先にCaratを思ったそうです♡♡)改めて考えさせてくれるきっかけを与えてくれたのではないでしょうか。

多様な愛の形に重ねる私たちの話

こうしてアルバムの1曲目のスタートを切った’To you’は、一日の渦巻くような状況や、心の中の葛藤などを優しく包み込み幸せを与えてくれる’大事な’誰か’への愛を確かに感じられる’私たち’の話のようです。

温かい愛に包まれた’To you’の歌詞の世界観を通して、自分自身の話に耳を傾け、みなさんの慰めや強さになる曲になればうれしいです…♡

\ 4th アルバム『Face the Sun』発売中 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次