肌質をセルフチェック方法|脂性肌と混合肌の見分け方。肌質別おすすめ韓国スキンケア商品も紹介!

韓国人のようなキレイなツヤ肌に憧れませんか?
キレイで健康なお肌には日々のスキンケアがとても大事です。
しかし、どんなに丁寧にスキンケアをしても間違った方法でしてはまったく意味がありません。

そこで大切なのは自分の肌質を知ることです。

自分の肌質をきちんと把握して肌質にあったスキンケア商品を選ぶことがとても大切なのです。

この記事では自宅で簡単に出来る、肌質を自分でチェックする方法をご紹介します。

目次

自分の肌質を正しく把握している?

自分の肌質を正しく理解することは、健康でキレイな肌を手に入れるための第一歩です。

By Birthにが調査したアンケート結果によると、自分の肌質の認識は年齢別に傾向があることがわかります。

  • 10代~20代の年代で自分の肌質を混合肌であると認識している人が多い
  • 年齢が上がるにつれ、乾燥肌と感じる人が多い
リリちゃん

アンチエイジング商品に「保湿」を重視したものが多いのは、乾燥肌向けの商品っていうことなんだね!

一般的に肌年齢と呼ばれるのは、肌の水分量で判断されることが多いです。
つまり、若い時ほど肌に水分量があり年齢とともに減っていくと考えられているのです。

アズさん

じゃぁ、私が乾燥肌だと思うのは間違いではないのね!

主にスキンケアはこのように年齢とともに減る水分量を補うことやニキビやシミ・シワといった肌トラブルを改善することを目的としておこないます。

そのためには自分の肌質をきちんと理解し、トラブルの原因を考えてスキンケアをおこなっていくことが大切です。

原因は全く違うのに、表面に出る肌悩みが似ている「脂性肌」と「混合肌」は特に間違えやすいので注意が必要です。
テカリや皮脂過剰によるニキビに悩み、自分は脂性肌だと思っていたら実は混合肌であったというのはよくあることです。

次の章では自分でも簡単にできる肌質のチェック方法を紹介します。

自分で出来る肌質チェック方法

ショッピングセンターなどに出向いて、自分の肌質をチェックしてもらうことができますが、中々勇気がいるモノですよね。
ここではおうちで簡単に出来る肌質のセルフチェックの方法をご紹介します。

セルフ肌質チェック方法

STEP
いつも通りに洗顔をする

しっかりと泡立てて優しくなでるように洗います。

STEP
タオルでしっかりと水分をとる

こすらず、軽く抑えるようにして水分をとります。

STEP
そのまま5分~10分程度放置する

何もつけずに我慢!5分~10分放置して待ちます。

STEP
お肌の状態を確認する

5分~10分待ったあとのお肌の状態をじっくり観察します。

いつも通りに洗顔後、何もつけずに放置した後のお肌の状態で、自分の肌質を確認することができます。

自分の肌質をチェック

普通肌
洗顔後のツッパリ感はなく、潤っている。
また、ベタツキやテカリもまったくない状態。
乾燥肌
洗顔後のツッパリ感がある。
頬・目や口の周りを中心にカサつきが目立つ。
混合肌
洗顔後のツッパリ感がある。
頬・目や口の周りを中心にカサつきがあるが、Tゾーンなど部分的にはテカリがある。
脂性肌
洗顔後のツッパリ感はなく、潤っている。
ツッパリ感はまったくなく顔全体のベタツキが気になる。

肌質別スキンケア商品選び方

ここでは、肌質別にスキンケア商品の選び方やポイントを紹介します。

脂性肌のスキンケア商品の選び方

脂性肌のスキンケアのポイント

  • 油分をコントロールする
  • 皮脂を取りすぎない
  • すっきり感のあるスキンケアアイテム

水分量と油分量ともに健康肌より多い肌質が、脂性肌です。
スキンケアのポイントは水分と油分は不足しているわけではないので、補うものではなくコントロールするものや抑制してくれるものを選びましょう。

その際に、皮脂を取りすぎてしまうと皮脂の分泌をさらに促してしまうことになるので注意が必要です。

テカるとどうしても、あぶらとり紙などで皮脂をふき取りたくなりますがグッと我慢です。
年齢を重ねると出てほしい油分もでなくなるので、顔から出る油分は天然のオイルだと思って大事にしましょう!

そのためスキンケアには油分と水分のバランスと整えてくれる、さっぱり感のあるものがおすすめです。

フレコリ一押しは、innisfree(イニスフリー)のグリーンティーバランシングシリーズです♡
イニスフリーはのグリーンティーシリーズはとにかくつけ心地がさっぱりしているので、オイリーな肌質の人にとてもおすすめです。
さらに、バランシングスキン、バランシングローションのライン使いで健康な肌状態にグッと近づけます。

\ 脂性肌へおすすめのスキンケア商品 /

鉄板アイテム

はんちゃん

イニスフリーのフェイスパウダーは手放せない!
クッションファンデの仕上げに皮脂が気になる箇所にポンポンするだけで
赤ちゃんの素肌みたいに仕上がるよ♡

混合肌のスキンケア商品の選び方

混合肌のスキンケアのポイント

  • 水分と油分のバランスを整える
  • 保湿をしっかりとする
  • さっぱり感のあるスキンケアアイテム

混合肌の特徴はインナードライであるということです!

インナードライとは一見乾燥していないように見えて水分量が足りない状態のことを言います。
つまり、混合肌のスキンケアにとって重要なのは「保湿」を十分におこなうということです。
どうしても、Tゾーンや頬のテカリが気になって乳液を使わない人もいますが、それもやめましょう!

混合肌はとにかく保湿することで、油分と水分のバランスが整うので、騙されたと思って保湿ケアをおこなうことがポイントです。
おすすめはVELY VELY(ブリーブリー)のヨモギバランスエッセンスと9wishes(ナインウィッシュス)のアンプルシリーズです。
ヨモギバランスエッセンスは保湿と鎮静が期待でき、敏感肌にも使用できるのが嬉しいポイントです。
化粧水の後、9wishes(ナインウィッシュス)のアンプルシリーズで肌トラブルに合わせたアンプルを選びましょう。
最後はしっかりと保湿します。おすすめはLANEIGE(ラネージュ)のバランシングエマルジョンです。
とにかくさっぱりしているので、つけ心地が抜群です!

はんちゃん

はんちゃんはバリア機能を高めるバリアアンプルを愛用しているよ♡
#成分天才!

\ 混合肌へおすすめのスキンケア商品 /

乾燥肌のスキンケア商品の選び方

乾燥肌のスキンケアのポイント

  • 保湿をしっかりとする
  • 美容液でポイントケア
  • しっとり感のあるスキンケアアイテム

乾燥肌は健康肌に比べて、水分量も油分量も少ない状態です。
そのためスキンケアではしっかりと肌に栄養を補ってあげるイメージが大切です。
化粧水や乳液は水分・保湿ケアが期待できるもの、アンプルで更に保湿してあげるのが効果的です。

中でもおすすめなのはVTコスメのスーパーヒアルロンシリーズです。
このシリーズはキャッチコピーが「水分爆弾」です!
化粧水は容量もたっぷりなのでおしみなくバシャバシャと水分補給できます。
乳液はもしっとりとグングン浸透していく感じで、とても気持ちがよいつけ心地です。
アンプルはドクターコスメとして韓国でも定評のあるCNPラボラトリーのプロポリスエナジーアンプルがおすすめ!
はちみつ由来の成分でしっかりと保湿を促してくれます。
はちみつをつけているようなしっとり感が味わえます♡

\ 乾燥肌へおすすめのスキンケア商品 /

自分の肌質を理解して正しいスキンケアをおこないましょう!

キレイな素肌のためには、自分の肌質をきちんと把握し、肌質に合わせた正しいスキンケアをおこなうことがとても大切です。

自分の肌質は、自宅で簡単にチェックすることができます。
>>セルフチェック方法

特に脂性肌だと思っていたのに、実は混合肌であったというパターンはとても多いので一度チェックしてみましょう。
脂性肌はお肌のバランスを整えることが大切ですが、混合肌は水分を補う保湿がとても重要になります。

同じテカリという悩みでも、必要なスキンケアは違うので注意が必要です。
>>脂性肌のスキンケア
>>混合肌のスキンケア
>>乾燥肌のスキンケア

正しいスキンケアで韓国人のようなキレイなツヤ肌を手に入れちゃいましょう♡

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『一生、青春』がモットーの平成生まれのアラサー女子!(注※2児を育てるすぼらのフルタイムワーキングママ)
中学生でイ・ビョンホンをきっかけに韓国文化のトリコに♡
現在は、韓国の女優さんのようなキレイなママでいたいなと日々スキンケアに奔走中。韓国の情報を沢山お届けしたいな、と思っています♡

コメント

コメントする

目次
閉じる