韓国コスメの定番!脂性肌が試したクッションファンデレビュー!カバー、ツヤ感、崩れにくい、を徹底比較しました。

脂性肌や混合肌の人にとってファンデーション選びはとても重要ですよね。

はんちゃん
夕方には崩れてボロボロ、そしていつの間にかテカテカ!!!

といったような悩みは尽きず、色んなファンデーションを渡り歩く!
そして中々いいフォンデーションに出会えない、といったことはありませんか??
それは筆者の話です(笑)
しかし、混合肌や脂性肌にとって化粧崩れやテカリは共通の悩みのはず!!

そんなとき、韓国ドラマを見ていて思いました。
『あぁー、韓国の人ってどうしてこんなに肌きれいなの~』
そして筆者はひらめいたのです。

はんちゃん
韓国のファンデーション使っちゃえばいいんだ!!

ということで調べました。
沢山の記事を読み、いくつか良さそうなクッションファンデをピックアップし購入しました。

今回、クッションファンデ選びで参考にしたのははmamagirlさんコチラの記事です。
>>クッションファンデといえば韓国コスメ!おすすめアイテムをタイプ別に紹介

今回筆者が用意したのはこの4種類のクッションファンデーションです。

メーカー品名
CLIOキルカバーグロウクッション
APLIL SKINマジックスノークッション
VTコスメシカレッドネスカバークッション
MISSHAMクッションプロカバー


筆者が選んだ4種類のクッションファンデーションを『カバー』『ツヤ』『持続』の3点の視点から比較しました!
脂性肌や混合肌、シミ・ホクロで悩んでいる方が韓国のクッションファンデーションを選ぶ際にぜひ参考にしてもらえたらなと思います。

比較するにあたって重要視するポイント

比較ポイント①:シミ・シワ・ニキビのカバー
比較ポイント②:ツヤ感
比較ポイント②:持続力(テカリ・崩れにくさ)

いいファンデに出会えるかな??

>> 脂性肌のファンデーションの選び方。おすすめの韓国コスメファンデーション5選! <<
COMING SOON

目次

脂性肌が試した韓国クッションファンデ4種

筆者の肌・化粧の悩みは??
悩み①:顔全体の無数のほくろ
悩み②:脂性肌よりの混合肌でTゾーンを中心にニキビができやすい
悩み③:開いた毛穴が目立ち、隠そうと厚塗りになりがち
悩み④:夕方になるとTゾーンを中心にヨレヨレ、テカテカ

筆者の肌の悩みをいかにカバーしてくれるのか、という視点で4種類のクッションファンデーションをを比較・レビューしていきます。

メーカー品名
CLIOキルカバーグロウクッション
APLIL SKINマジックスノークッション
VTコスメシカレッドネスカバークッション
MISSHAMクッションプロカバー

今回比較・検証した条件は基本的に同じにしました。
※平日の仕事の日に検証(基本、事務作業約8時間。)
化粧下地は使わない
化粧直しはしない
朝6:00にメイクして、お昼12:00、夕方6:00に崩れ具合をチェック

そのほか、マスクへの付着度も見ていきたいと思います。

1:CLIO【クリオ】キルカバーグロウクッション

キルカバーグロウクッションビフォーアフター

CLIO【クリオ】キルカバーグロウクッション
総合点
カバー
ツヤ感
持続力

『キルカバー』という名前通りカバー力は期待通りでした!!
グロウという名前の通りツヤ感はキルカバーシリーズの中でも一番ツヤがあるタイプのものということでしたが、つけた瞬間も特にべたつきもなく思ったよりマットに仕上がるなぁという感じです。
ただ、ほかのものに比べるときちんとツヤ感が出ていました。
あくまで、『思ったより』という話です。
びっくりしたのがマスクをして仕事をしていますが、休憩中にマスクを外しても悲惨なことになっていませんでした!(感動)
若干、マスクの中の湿り気でよれたかなぁ程度のもので化粧直しをしなくてもいいくらいの持続力です。
もう一つ嬉しかったのは、お肌の血色感アップという点。
今回の検証ポイントとは少し違うのですが、シミ・ホクロのせいでくすんで見える肌がキルカバーグロウクッションを塗ると、パッと明るくなりました。

はんちゃん
CLIO【クリオ】のファンデーションは『色味が明るい』との噂を聞いていたけど、はんちゃんの場合顔色が明るくなってそれがメリットとして機能したよ(笑)

↓↓CLIO【クリオ】キルカバーグロウクッションのレビューはこちらの記事↓↓

2:APLIL SKIN【エイプリルスキン】マジックスノークッション

エイプリルスキンマジックスノークッションブラックビフォーアフター

APRILSKIN【エイプリルスキン】マジックスノークッション ブラック
総合点
カバー
ツヤ感
持続力

今回使用したのは、マジックスノークッションのブラック。
『自然から見つけた美しさ』というコンセプトのAPLIL SKIN【エイプリルスキン】。
その『自然さ』というのはクッションファンデの場合、『素肌感』のようです、というのが感想です。
薄付きが好みの方にはいいかもしれませんが、私のしつこい毛穴やシミ・シワにはちょっと物足りない感じでした・・・。
あとは、独特なにおいがします。なので、匂いに敏感な方は気になるかもしれません。
夕方になるとすっぴんに戻ってしまったかのような肌感になってしまってかなり毛穴が目立ってしまいました。(泣)

はんちゃん
普段から肌ケアに気を使っている方がナチュラルに「ベースメイクだけ」とオフの日メイクという使い方なんかにはおススメできるクッションファンデかなぁ!カバー力を求めている人には物足りない・・

3:VTコスメ シカレッドネスカバークッション

VTコスメシカレッドネスカバークッションビフォーアフター

VTコスメ シカレッドネスカバークッション
総合点
カバー
ツヤ感
持続力

『鎮静ケア、肌のカバー、肌の保護が一度にできる』というVTコスメの「シカレッドネスカバークッション」。
シカレッドネスカバークッションの一番の特徴はグリーンの鎮静カラーが入っているという点!
他のクッションファンデにはないコントロールカラーが配合されています。
肌荒れや赤みが気になる部分にはグリーンのクリームを使用することで赤みを抑えてくれます。
ブルべ夏のあーたんは頬の赤みが若干気になるのでグリーンクリームを伸ばしてつけてみました。
さて、シカレッドネスカバークッションは「敏感肌にも優しい」というだけあり安心感はあるもののやはり、カバーは少し残念・・・という感想。【まぁ、あーたんの毛穴・シミがしつこいというのは大前提ですが・・・】
時間がたつとヨレるというよりはなじむといった印象です。
ヨレてくしゃくしゃというよりはすっぴんに段々戻っていく、ようなイメージ(笑)
ツヤ感は満足ですが、塗った直後は若干ペタつく感じがしたので脂性肌のあーたんは仕上げのパウダーが必須だと感じました。

はんちゃん
肌荒れ中でも安心して使えるので、セカンドファンデとして使いたいなぁと思ったよ!仕上げのパウダーはイニスフリーのノーセバムミネラルパウダーがおすすめ💛

4:MISSHA【ミシャ】Mクッションプロカバー

ミシャMクッションプロカバービフォーアフター

MISSHA【ミシャ】Mクッション プロカバー
総合点
カバー
ツヤ感
持続力

BBクリームで韓国コスメのファンデ界をけん引してきたMISSHA【ミシャ】のクッションファンデーション。
こちらからはMクッションプロカバーを使用しました。
お値段はなんと手頃な1,650円!
他のものと比べると安いのであまり期待していなかったのですが・・・カバー、ツヤ感は他のに負けず劣らずという感じ。
しいて言うならば化粧崩れがなぁー、という感じですが平日勤務してても昼休みの1回直せば1日きれいな状態で十分過ごせます。
カバー力はCLIO【クリオ】のキルカバーグロウクッションには劣る感じですがコスパを含めたトータルのバランスはMISSHA【ミシャ】に1票、という気持ちです。

はんちゃん
この値段で脂性肌でもツヤ肌に挑戦できるという点ではコスパ抜群♡
はじめて、クッションファンデにトライしてみたい人はミシャのプロカバーから始めてみるといいかも!お手頃な価格で韓国の女優肌が目指せるよ!!

脂性肌目線の韓国クッションファンデ4種の比較・総評

はんちゃん
4種類を使ってみて、比べた結果をまとめていくよ!!

CLIO【クリオ】キルカバーグロウクッション
総合点
カバー
ツヤ感
持続力

APRILSKIN【エイプリルスキン】マジックスノークッション ブラック
総合点
カバー
ツヤ感
持続力

VTコスメ シカレッドネスカバークッション
総合点
カバー
ツヤ感
持続力

MISSHA【ミシャ】Mクッション プロカバー
総合点
カバー
ツヤ感
持続力

脂性肌が選んだクッションファンデランキング

4種類のクッションファンデ、それぞれに良さがあるっぽいけど
結局どれがいいのーーー??


はんちゃん
今回は【カバー】【ツヤ】【持続】の観点から脂性肌のはんちゃんが比較・評価してみたよ!

『カバー力』ランキング

カバー力だけのランキングはこちら!!

1位:CLIO【クリオ】キルカバーグロウクッション
2位:MISSHA【ミシャ】M クッション プロカバー
3位:VTコスメ シカレッドネスカバークッション
4位:APLIL SKIN【エイプリルスキン】マジックスノークッション ブラック

カバー力重視でおすすめできるのはCLIO【クリオ】のキルカバーグロウクッションでした。
お肌のトーンアップも含め、より毛穴やシミ・ホクロのカバーがしっかりできました。
同じくMISSHA【ミシャ】のMクッションプロカバーもよかったのですが、キルカバーグロウクッションの方が勝ちです。
VTコスメのシカレッドネスカバークッションとAPLILSKIN【エイプリルスキン】のマジックスノークッションブラックは
カバーという点に関してはイマイチでした・・・。
どちらも「お肌に優しい」「スキンケア」もできるものになっているので、カバー以外の面ではとても良いクッションファンデーションだと思います。

『ツヤ感』ランキング

ツヤ感だけのランキングはこちら!!

1位:CLIO【クリオ】キルカバーグロウクッション
2位:VTコスメ シカレッドネスカバークッション
3位:MISSHA【ミシャ】M クッション プロカバー
4位:APLIL SKIN【エイプリルスキン】マジックスノークッション ブラック

『持続力』ランキング

持続力だけのランキングはこちら!!

1位:MISSHA【ミシャ】M クッション プロカバー
2位:CLIO【クリオ】キルカバーグロウクッション
3位:APLIL SKIN【エイプリルスキン】マジックスノークッション ブラック
4位:VTコスメ シカレッドネスカバークッション

『総合』ランキング

総合評価はこちら!
(1位~4位までを4点~1点で加点したものを総合評価として順位をつけました)

1位:CLIO【クリオ】キルカバーグロウクッション 11点
2位:MISSHA【ミシャ】M クッション プロカバー  10点
3位:VTコスメ シカレッドネスカバークッション 6点
4位:APLIL SKIN【エイプリルスキン】マジックスノークッション ブラック 5点

1位と2位は僅差でCLIO【クリオ】のキルカバーグロウクッションの勝ちです。
カバーとツヤのトータルのバランスが良かったのと、個人的には顔色のトーンアップが嬉しかったです。
脂性肌にとってテカリとツヤは紙一重ですが、キルカバーグロウとMクッションプロカバーは韓国の女優さんのようなツヤ肌気分を味わえるものでした。
3位と4位の2つの共通点は『お肌に優しい』ということ。
そのせいか、【カバー】と【持続】という点においてはあと一歩という感じでした・・・。
今回の【カバー】【ツヤ】【持続】の観点から評価するとこのような結果になりましたが、「スキンケアをしながらツヤ肌を目指したい人」「敏感肌でベースメイクに特に気をつけている人」「肌には自信があり素肌感を求める人」にはとても合う商品だと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『一生、青春』がモットーの平成生まれのアラサー女子!(注※2児を育てるすぼらのフルタイムワーキングママ)
中学生でイ・ビョンホンをきっかけに韓国文化のトリコに♡
現在は、韓国の女優さんのようなキレイなママでいたいなと日々スキンケアに奔走中。韓国の情報を沢山お届けしたいな、と思っています♡

コメント

コメントする

目次
閉じる