医師ヨハンは面白くない?キャスト・原作・見どころを紹介!

医師ヨハンは面白くない?キャスト・原作・見どころを紹介!

チソンが「ニューハート」以来12年ぶりに挑んだメディカルドラマで、ミステリアスでありながら患者の痛みに寄り添う理想の医師ヨハンを熱演し、多くの視聴者の心を掴んだドラマ「医師ヨハン」

この記事では、「医師ヨハン」は面白くないと言われる真相に触れつつ、キャストや見どころ等を紹介していきます。

この記事を書いた人
とんかつ
  • 食べること大好きなアラサー
  • 活力はアジアドラマと映画鑑賞
  • 好きなジャンルはラブストーリーとアクション物
  • 韓ドラ情報発信していきます♡

Instagram:(@dorama398)

目次

医師ヨハンの基本情報

タイトル 의사요한
放送局SBS
放送期間2019年7月19日~2019年9月7日
話数16話
演出チョ・スウォン
キム・ヨンファン
脚本キム・ジウン
公式サイト의사요한 : SBS

医師ヨハンのあらすじ

事故に遭った父を救えなかったことで医師としての自信を失ったカン・シヨンは、韓国を離れようとしていた。そんな時、シヨンが唯一心を打ち解ける存在であるオ・ジョンナムの頼みで矯正医官としてバイトすることになったシヨンは、そこで囚人服を着たチャ・ヨハンと出会う。医師だったヨハンは3年前に患者を安楽死させた罪で服役していたのだった。医師として天才的な腕を持つヨハンの指示によって患者を救ったシヨンは、再び医師の道を歩むことを決意する。シヨンの父が理事長を務めていたハンセ病院のペインクリニック科のレジデントとして復帰したシヨンは、出所後に最年少教授として白衣をまとったヨハンとの再会を果たす。2人がさまざまな難病に立ち向かう中、ヨハンの前に検事のソン・ソッキが現れる。

医師ヨハンの主要キャスト

チャ・ヨハン役 チソン

画像出典:SBS

ハンセ病院ペインクリニック科最年少教授。10秒以内で症状を把握することから【ドクター10秒】と呼ばれる天才医師。殺人罪に問われ服役した過去をもつ。

カン・シヨン役 イ・セヨン

画像出典:SBS

ハンセ病院ペインクリニック科レジデント2年目で科長の長女。ロッククライミング中に落下した父親を植物状態にしてしまった責任を感じ、医師としての自信を失う。刑務所の医師のバイトをし、当時受刑者だったヨハンと出会い自信を取り戻す。

ソン・ソッキ役 イ・ギュヒョン

画像出典:SBS

ソウル南部地検の検事。原則主義者でヨハンを有罪に持ち込む。尊厳死にも反対し、出所したヨハンを敵視している。自らもガンを患った事でヨハンの患者に対する誠実さを知る。

イ・ユジュン役 ファンヒ

画像出典:SBS

ハンセ病院ペインクリニック科フェロー。刑務所から運ばれてきた患者を診た縁でシヨン達と出会う。患者想いの医師。ヨハンの実力に惚れ、共に働くことになる。

医師ヨハンの人物相関図

画像出典:SBS

医師ヨハンの見どころ3選

みどころ①日本の小説が原作

原作は、医師兼小説家の久坂部羊の「神の手」日本でも2019年に椎名桔平が主演を務めた「神の手」としてドラマ化されました。

原作は恋愛シーンなどはなく、硬いテーマなのですが、医師ヨハンでは医師たちの愛や友情、親子愛なども盛り込まれていて少しアレンジされています。その点が日本のドラマ「神の手」との違いといえます。

「医師ヨハン」は韓国放送時、地上波放送を含む同時間帯プログラムの中、5週連続視聴率1位を記録しました。

みどころ②舞台がペインクリニック科

医療ドラマはありますが、韓国ドラマで初めてペインクリニックが舞台となりました。ペインクリニックとは、主として疼痛を主訴とする疾患の診療部門であり、神経ブロックによる治療を中心に行う 。基本的には麻酔科医が行う。

疼痛とは、痛みあるいは苦痛を意味する医学用語のこと

とんかつ

痛みの原因をわずか10秒で解明してしまうヨハン。しかし原因が解明できない難病患者が搬送された時に、後輩と共に「この患者を助けよう」とリーダーシップを発揮する姿はかっこ良かったです。

みどころ③チソン

2007年の「ニューハート」以来、12年ぶりに医師役を務めました。「ニューハート」では三流大学出身の落ちこぼれ新人医師が上司の影響を受け成長していく姿を演じましたが、「医師ヨハン」では患者を10秒見ただけで患者の状態を把握するため「ドクター10秒」という異名を持ち、その手腕と情熱で後輩医師たちに多大な影響を与える天才医師として、絶大なるカリスマ性を発揮しました。また一方では、ある秘密を抱え、ひとり孤独に闘う複雑な心理、そしてイ・セヨンとのラブラインでは愛する人を巻き込むことへの葛藤を繊細に表現し、内面の演技でも視聴者を圧倒。“さすがはチソン”と大絶賛されました。

とんかつ

チソンとイ・セヨンの実年齢の差は15歳ありますが、シヨンがヨハンを尊敬し、ヨハンはシヨンを有能で誠実な弟子として認め、2人の師弟愛がやがて愛情に変わっていく過程は実に自然で年齢差を感じません。
高い演技力とビジュアルに加えて、冷たい印象を与えつつも優しさを滲ませる演技が凄いなと思いました。

医師ヨハンの配信サイト

配信サイト配信状況月額利用料公式サイト
u-next
U-NEXT
配信なし2,189円公式サイト
NETFLIX
NETFLIX

配信なし
990円~公式サイト
Amazon
Amazon
プライム
レンタル
※1話無料
500円公式サイト
dTV
dTV
配信なし550円公式サイト
hulu
Hulu
配信中1,050円公式サイト
abemaTV
AbemaTV
配信なし960円公式サイト
ツタヤ
TSUTAYA
Discus
あり2,052円公式サイト

U-NEXTでは制作発表会見の模様2023年6月27日23:59分まで配信されています

医師ヨハンのまとめ

このドラマが面白くないと検索される理由は、刑務所、院内争い、尊厳死、恋愛と色んな要素が組み込まれていますが、終わり方が中途半端だと感じる人も多いがゆえではないでしょうか。しかし、「医師ヨハン」は尊厳死について考えられる貴重な時間だと思いました。韓国では合法化されていますが、日本では許可されていないのであまり考える機会はなく、有意義な時間だったと感じたからです。

ヨハン先生(チソン)がかっこいいし、初めて聞く病気も多数あり勉強になります。また第1話からこれまでの医療ドラマとはひと味違うドラマ展開なので要チェックです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次