優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズ~の巫女(ムダン)の意味とは?みどころや感想を紹介

優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズ~の巫女(ムダン)の意味とは?みどころや感想を紹介

タイトルになっている巫女(ムダン)とはどんな意味で日本との違いはあるのかを解説しつつ、ドラマ『優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズ~』のみどころや感想等このドラマの魅力を紹介していきます

この記事を書いた人
とんかつ
  • 食べること大好きなアラサー
  • 活力はアジアドラマと映画鑑賞
  • 好きなジャンルはラブストーリーとアクション物
  • 韓ドラ情報発信していきます♡

Instagram:(@dorama398)

目次

優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズの基本情報

タイトル우수무당 가두심
放送局カカオTV
放送期間2021年7月30日~2021年10月8日
話数12話
演出パク・ホジン、ソン・ジェヨン
脚本ジュブラザーズ
公式サイト우수무당 가두심 – kakaoTV

優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズのあらすじ

一見平凡な女子高生、カ・ドゥシムは巫女(ムダン)の家系に生まれ、優れた 悪霊退治能力の持ち主だが巫女となる運命を拒んでいた。それは10年前に、大好きだった祖母ミョシムが悪霊退治中に謎の死を遂げ、 ドゥシムも悪霊から十八歳に悲惨な死を迎えると言われたからである。「十八歳を 乗り切れば、ずっとずっと幸せに暮らせるよ」と言ってくれた祖母の言葉を信 じて、霊と関わりたくないという気持ちを抱えながら静かな日々を過ごしていたドゥシム。しかし転校した学校で、学 年ビリになった学生が次々と亡くなる謎の事件が起こる。事件の裏には何か不 穏な力が働いていると感じたドゥシム。関わりたくなかったドゥシムの前に、 亡くなった祖母の霊が優等生ウスの体を借りて現れ、学校に10年前のあの悪 霊が潜んでいると警告する。そしてその日からウスも、霊が見える能力を持つ ようになってしまう。 ドゥシムは自分を狙ってくるであろう悪霊から身を守るため、そして生徒たち を守るため、封印してきた巫女としての能力を発揮し始める。ウスも、独りで 戦おうとするドゥシムを守るため、共に悪霊退治に乗り出すのだった。

優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズのムダンを徹底解説

ムダンとは何のこと?

字幕や吹き替えなどでは「巫女」とか「占い師」などと訳されていることが多いムダンですがいったい何をする人なのでしょうか。漢字では「巫堂」と書いて、韓国語では「무당(ムダン)」と読みます。朝鮮半島に古くから伝わる土着宗教、民俗信仰の儀式を行う祈祷師のことで、精霊や守護霊、神、死者の魂などと通じることができるとされていて、自分の身体に霊や神を憑依させて、その言葉を伝えます。専門的には「憑依巫女」といいます。多くは女性ですが、まれに男性もいます。

仕事内容は主に病気の回復、悪霊のお祓いを行います。

日本の巫女との違い

日本の神社で働いている神社巫女とは違います。巫堂は特定の宗教施設に所属しているわけではありません。それぞれが各自で活動しています。

どうやったらムダンになれるのか

世襲巫と一般巫があります。

世襲巫はその名の通り、ムダンの家系から出た人。

一般巫は血縁者にムダンがいない人でも、霊を下ろす能力があればなれます。ムダンになる場合は犠牲が必要なこともあります。反対する家族がいた場合その人が突然死亡することがあります。家族が神とムダンの橋渡し役になると考えられました。この現象を「人橋(インタリ)」といいます。

どちらも巫堂(ムダン)になるためには「祈祷(クツ)」をしなければいけません。神を体に降ろして神がかりになる儀式です。祈祷(クツ)ができてはじめて巫堂(ムダン)と認められるようです。

とんかつ

主人公のドゥシムは、世襲巫からなる巫堂(ムダン)ということになりますね。

優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズの主要キャスト

カ・ドゥシム役 キム・セロン

巫女(ムダン)の家系に生まれ、優れた 悪霊退治能力の持ち主だが巫女となる運命を拒んでいる。目立たず平凡に暮らしたいが、10年前に祖母が捕まえられなかった悪霊に立ち向かわなければならない自分の運命に葛藤する。

ナ・ウス役 ナム・ダルム

人柄と家柄が良い成績1位の優等生。ドゥシムと関わったことで幽霊が見えるようになってしまう。

優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズのみどころ

みどころ①天才子役出身俳優のW主演作

映画「アジョシ」で子役として注目を浴びた国民の妹と呼ばれるキム・セロン。

イ・ドンウク、イ・ジョンソク、ユ・アイン、イム・シワン、ユン・ドゥジュン、チャン・ギヨン、イ・ジェフンなど数々のイケメン俳優の子供時代を好演し、韓ドラファンにはお馴染みの国民の弟と呼ばれるナム・ダルム(現在入隊中)

また2人のケミは良く、さらには美男美女なので目の保養間違いなし♡

みどころ②様々な問題

悪霊退治のほかにも成績至上主義の学校や、生徒たちを成績だけで判断する教師たちなど韓国の過酷すぎる学歴社会や、生徒が自殺した責任を他に擦り付けようとする学校組織の闇など登場します。

とんかつ

成績のみで判断されるのは嫌だなと感じました。そりゃあ笑顔は消えるよなと

みどころ③短編ドラマ

韓国の総合エンターテイメント企業カカオエンターテインメントが初めて手がけたオリジナルファンタジードラマで、全部で12話ありますが、1話約20分なのでサクサク視聴することができました。

ですが、学年ビリの生徒が連続して自殺してしまうという謎、10年前の悪霊、祖母を殺害した謎の存在、そして幽霊が見えることを人に知られたくないヒロインとクラスメイトたちとの関わりなどドラマのみどころは満載です。

優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズの配信サイト

下記の配信サービスすべてで見放題対象となっています。

配信サイト配信状況月額利用料公式サイト
u-next
U-NEXT
配信中2,189円公式サイト
NETFLIX
NETFLIX
配信なし990円~公式サイト
Amazon
Amazon
プライム
配信なし500円公式サイト
dTV
dTV
配信なし550円公式サイト
hulu
Hulu
配信中1,050円公式サイト
abemaTV
AbemaTV
配信中960円公式サイト
ツタヤ
TSUTAYA
Discus
あり2,052円公式サイト

5月13日現在、第1話のみYouTubeにて無料公開中!!

優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズのまとめ

ゴーストとタイトルにあるので少々怖いのかなと始めは思いましたが、全然怖くありませんでした。ですからホラー嫌いな方でも楽しめるドラマだと感じました。

この優秀巫女(ムダン)カ・ドゥシム ~ソンヨン高校ゴーストバスターズを視聴した方の感想には2人とも大きくなったな、ナム・ダルム見たさに見始めたを多くみかけました。彼は現在入隊中なので、出演作の1つとしてチェックしておくのも良いのではないかと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次