『ベイビー・ブローカー』はなぜ韓国で制作された?日本と韓国で評判が違うのはなぜなのか!

ベイビー・ブローカーが韓国で制作された理由や韓国と日本での評判の違い

2022年に韓国で公開された是枝裕和監督の韓国映画「ベイビー・ブローカー」

韓国の映画俳優ソン・ガンホやカン・ドンウォン、国民歌手であり女優のIUことイ・ジウンが出演したことで話題にもなった韓国映画です!

この記事では日本で名高い是枝監督が「ベイビー・ブローカー」を韓国で制作した経緯や、日本と韓国での評判の違いなどをご紹介します!

この記事を書いた人
フレコリ ハングルミアイコン
ハン・グルミ
  • 韓国オタク歴15年!
  • K-POP、韓国ドラマ、韓国グルメなんでもこいっ!
  • 推しの数だけ歴史がある♡
  • 推し活は人生!

Instagram:(@han_gurumi888)

『ベイビー・ブローカー』無料で見るならはU-NEXTがおすすめ!

目次

「ベイビー・ブローカー」基本情報

画像出展:ベイビー・ブローカー公式Instagram
原作タイトル브로커
(ブロコ)
制作会社ZIP CINEMA
公開日2022年6月8日(韓国)
上映時間129分
監督是枝裕和
脚本是枝裕和

「ベイビー・ブローカー」の主要キャスト

サンヒョン役 ソン・ガンホ

ベビーボックスに捨てられた赤ちゃんを育てるのにふさわしい人を見つけたい自称善意のブローカー。クリーニング屋を経営しているが、いつも借金を抱えている。

ドンス役 カン・ドンウォン

施設出身でベビーボックスを運営する教会のスタッフとして働いている。ブローカーとしてサンヒョンのパートナー的存在。

スジン役 ペ・ドゥナ

釜山南警察署の青少年課チーム長。ブローカーであるサンヒョンたちを追う刑事。

ソヨン役 イ・ジウン

ベビーボックスになぜ赤ちゃんを置いて行った母親。だがなぜかベビーボックスに再び戻ってくる。

「ベイビー・ブローカー」あらすじ

画像出展:ベイビー・ブローカー公式Instagram

サンヒョンとドンスはソヨンがベビーボックスという赤ちゃんポストに置いた赤ちゃんを連れ去る。翌日思い直して戻ってきたソヨンだったが、赤ちゃんが居ないことに気づき警察に通報しようとするとサンヒョンとドンスが連れ去ったことを白状する。

サンヒョンが赤ちゃんを大切に育ててくれる家族を見つけようと言いだし、3人で養父母探しの旅に出る。そんななか、サンヒョンとドンスを検挙したいスジンが静かに後を追っていく…。

是枝監督は「ベイビー・ブローカー」をなぜ韓国で制作?キャスト陣との約束があった!

画像出展:ベイビー・ブローカー公式Instagram

是枝監督が韓国で映画の指揮をとったのには、『ベイビーブローカー』の主要キャスト陣への思いがあったといえます。

是枝裕和監督は映画祭などでソン・ガンホ氏と何度か顔を合わせたことがあり面識があったそうです。これまでも是枝監督は『韓国人俳優で一緒に仕事をしたい人はいますか?』という質問に対して、ソン・ガンホ氏と常に答えていました。

さらにペ・ドゥナとは2010年公開の是枝裕和監督作品の「空気人形」で共に仕事をしていて、この作品では人形の役だったので次は人間役で一緒に仕事をしようと約束していたとのこと!

その後コロナ渦で是枝裕和自身が韓国ドラマにはまり、その際に女優として出演していたIUを見て、自分の考えているキャスティングで映画を作ってみたらどうだろうと構想してできあがったのが今回の「ベイビー・ブローカー」でした!

そして韓国人キャストの韓国制作で映画を撮ることになったようです!

「ベイビー・ブローカー」の日本での感想・評判

画像出展:ベイビー・ブローカー公式Instagram

日本を代表する映画監督と言えば是枝裕和といっても過言ではないほど有名ですが、『ベイビーブローカー』も公開前から期待の声が多くありました。実際に日本公開後の感想や評判も肯定的な意見が多いです。

面白かった

「考えさせられる作品だった」

韓国映画だけどちゃんと是枝裕和監督作品だった

出演者の演技力の高さや是枝裕和監督作品らしい演出に、普段映画をよく見る愛好家からも称賛されています。韓国映画やドラマを普段から見ている人にとっては驚くぐらいの豪華キャストでもあり、こんなキャスティングの映画を見られること自体ありがたい!と言っている人もいるほど!

施設で育ち自分は生まれて来て良かったのか?という気持ちに立ち向かって強く生きようとしている子供たちに向けて、是枝裕和監督が祈りのような願いのような気持ちを込められて制作された作品ということで、 命や家族愛を考えさせられると評判です。

「ベイビー・ブローカー」の韓国での感想・評判

画像出展:ベイビー・ブローカー公式Instagram

日本で肯定的な評判の多かった『ベイビー・ブローカー』ですが、制作された韓国では批判的な評判が多いといわれています。

その主な理由は、韓国映画界と日本映画界の鑑賞者の期待する部分の文化の違いが大きくあるといえます。韓国映画界では一般的に、派手なシーンやアクションシーンが満載の映画が成功するといわれています。しかし、是枝裕和監督作品の魅力はなんといっても静寂な雰囲気のある演出といえますが、韓国の視聴者には違和感を覚える人も少なくなかったようです。また是枝裕和監督作品で多くある疑似家族に関しても、韓国ではあまり馴染みがなく共感しにくいと言われています。

元々日本映画に興味があり是枝裕和監督作品をよく知っている韓国人からは「間違いなく2022年見た映画で最高の映画!」などと称賛されていますが、是枝裕和監督作品をあまり見たことがない韓国人にはあまりウケなかったようです。

「ベイビー・ブローカー」を日本で視聴する方法を紹介!

2023年2月現在『ベイビー・ブローカー』を視聴できる配信サービスはU-NEXTとAmazonプライムビデオとなっています。どちらも見放題対象とはなっていないため、ポイント利用またはレンタルとなります。

『ベイビー・ブローカー』無料で見るならはU-NEXTがおすすめ!

配信サイト配信状況月額利用料公式サイト
u-next
U-NEXT
配信中
※ポイント利用
2,189円公式サイト
NETFLIX
NETFLIX
配信なし990円~公式サイト
Amazon
Amazon
プライム
レンタル500円公式サイト
dTV
dTV
配信なし550円公式サイト
hulu
Hulu
配信なし1,050円公式サイト
abemaTV
AbemaTV
配信なし960円公式サイト
ツタヤ
TSUTAYA
Discus
あり2,052円公式サイト

カンヌ国際映画祭ノミネート作品!命や家族を描いたロードムービー「ベイビー・ブローカー」

今回は2022年に公開された是枝裕和監督が韓国制作した話題の映画「ベイビー・ブローカー」をご紹介しました。

出演者の演技力と是枝裕和監督特有の演出が魅力で、家族とはなにか考えさせられるストーリーになっています!

ぜひチェックしてみてくださいね♡

『ベイビー・ブローカー』無料で見るならはU-NEXTがおすすめ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次