『82年生まれ、キム・ジヨン』の原作は?小説と映画の結末に批判!感想を紹介

82年生まれキムジヨン結末に批判原作との違い

2019年に韓国で公開の、チョン・ユミとコン・ユが出演したことでも話題になった韓国映画「82年生まれ、キム・ジヨン」原作は130万部以上売り上げたベストセラーの同名小説で、観客数350万人を超えた大ヒット韓国映画です!

この記事では「82年生まれ、キム・ジヨン」の原作紹介や小説と映画の結末に批判があったことなどをご紹介します!

『82年生まれ、キム・ジヨン』はU-NEXT独占配信中!!

\ 無料体験31日間 /

この記事を書いた人
フレコリ ハングルミアイコン
ハン・グルミ
  • 韓国オタク歴15年!
  • K-POP、韓国ドラマ、韓国グルメなんでもこいっ!
  • 推しの数だけ歴史がある♡
  • 推し活は人生!

Instagram:(@han_gurumi888)

目次

「82年生まれ、キム・ジヨン」基本情報

画像出展:82年生まれ、キム・ジヨン公式Instagram
タイトル82년생 김지영
82ニョンセン キムジヨン
放送局ポムパラム映画会社
上映時間118分
公開日2019年10月23日
演出キム・ドヨン
脚本ユ・ヨンア

『82年生まれ、キム・ジヨン』はU-NEXT独占配信中!!

\ 無料体験31日間 /

「82年生まれ、キム・ジヨン」の主要キャスト

キム・ジヨン役 チョン・ユミ

結婚後、妊娠出産を経て子育てに奮闘する日々。普通に暮らしていたが、精神的に不安定になりうつ病にかかってしまう。

チョン・デヒョン役 コン・ユ

ジヨンの夫で会社に勤める平凡なサラリーマン。ジヨンの様子がおかしいことに気付き心を痛める。

「82年生まれ、キム・ジヨン」のあらすじ

画像出展:82年生まれ、キム・ジヨン公式Instagram

1982年春生まれで誰かの娘、妻、同僚、そして母親として2019年の今日を生きるジヨン。素敵な夫とかわいい娘、頻繁には会えないけど強い絆で繋がっている家族…ジヨンにとってすべて大切な物で自分にとっての大きな強みでもある。しかしどこかに閉じ込められているようなイライラすることも…。

そんなある日まるで別人に憑依されたかのように話をするジヨンを見て、夫は驚くと同時に妻が傷つくことを恐れて何も言えずにいた。そしてジヨンはいつも夫に「大丈夫」とただ微笑む…。すべての人たちが登場するキャラクターに共感できる人生を描いた物語。

「82年生まれ、キム・ジヨン」原作との違い

画像出展:82年生まれ、キム・ジヨン公式Instagram

原作はキム・ジヨンの幼少期から結婚後までの出来事が時系列で展開していきますが、映画では仕事を辞めた後のジヨンの人生に焦点が当てられていて過去のシーンのほとんどは回想のような形で描かれています。

また原作では男性キャラクターの名前は出てこず父や弟と記されているにも関わらず、女性キャラクターは母や妹ではなくフルネームで書かれています。誰かの母や娘でなく一人の女性として存在しているということを強調しているのでは!?と言われていますが、映画では父や弟の名前も明かされています。

「82年生まれ、キム・ジヨン」小説と映画の結末に不満⁉

画像出展:82年生まれ、キム・ジヨン公式Instagram

小説の結末は、ジヨンが診療を受けている男性医師の病院に務める女性スタッフが出産を理由に退職することになり、「今度は育児の問題がない未婚の人を雇おう」という言葉でラストを迎えます。

それまでジヨンの鬱を治すべく一番寄り添ってあげるべき医師の本当の心の声を聞き、救いようのないラストに絶句した読者も多かったようです。

一方映画の結末は、もう少し希望が持てるラストになっており、それがいわば全く違ったラストということで不満を抱いている人も!

世間の目や感覚を変えることは一筋縄ではいかないが、それでも意識して無意識にしていた差別や偏見を減らしていこうという想いがこの映画の本質になっています。

ハン・グルミ

しかし映画のような少しでも希望を持たせた終わり方にすると、世間は今後も変わっていかないのではないか!?と言った意見もあるようです!

「82年生まれ、キム・ジヨン」を見た感想

画像出展:82年生まれ、キム・ジヨン公式Instagram

かなり難しいテーマですが、女性なら誰もが共感できる作品です。また男性が見ても、登場しているキャラクターの気持ちになったことがある人は少なからずいると思います!

日本も他人の決めつけられたイメージなどにがんじがらめになりやすい世の中ですが、韓国では日本以上に生きづらいのかなとも感じました!

ジヨンが社会から切り離されていって鬱になっていく様子や、外でベビーカーを押してコーヒーを飲んでいるだけで見知らぬ人に批判されたり…見ているだけで胸が苦しいシーンもありましたが、自分も無意識に誰かのことを決めつけていないか・差別をしてしまってはいないかと考えを改めるきっかけにもなった作品でした!

「82年生まれ、キム・ジヨン」を日本で視聴する方法を紹介!

配信サイト配信状況月額利用料公式サイト
u-next
U-NEXT
配信中2,189円公式サイト
NETFLIX
NETFLIX
配信なし990円~公式サイト
Amazon
Amazon
プライム
配信なし500円公式サイト
dTV
dTV
配信なし550円公式サイト
hulu
Hulu
配信なし1,050円公式サイト
abemaTV
AbemaTV
配信なし960円公式サイト
ツタヤ
TSUTAYA
Discus
配信なし2,052円公式サイト

『82年生まれ、キム・ジヨン』はU-NEXT独占配信中!!

\ 無料体験31日間 /

全ての人に見てほしい!社会風刺を描いた人生物語「82年生まれ、キム・ジヨン」

今回は2019年に公開された一人の女性の人生を描いた映画「82年生まれ、キム・ジヨン」をご紹介しました。

どんな人が見ても考えさせられるストーリーになっています!女性だけでなく家族やカップルで見て意見交換をするのもおすすめです!

ぜひチェックしてみてくださいね♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次