途中放棄はもったいない!?『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』キャスト・みどころを紹介!

途中放棄はもったいない?!マイディアミスター~私のおじさん~キャスト・みどころ紹介!

評価が高いドラマですが、一方で面白くないと感じ序盤で視聴をやめてしまう視聴者もいるドラマ「マイ・ディア・ミスター~わたしのおじさん~」

この記事では、面白くないと感じるであろうところに触れつつ「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」の主要キャストや、みどころ視聴できる配信サービス等このドラマの魅力を紹介していきます。

目次

基本情報|マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~

タイトル나의 아저씨
放送局tvN
放送期間2018年3月21日~5月17日
話数16話
演出キム・ウォンソク
脚本パク・ヘヨン

あらすじ|マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~

建設会社で働くドンフンに、ある日、差出人不明の5000万ウォンの商品券が届く。直前に母から、無職の長男のために、家を売って食堂をやらせたいと相談されたドンフンは、それを受け取ってしまう。翌日、ドンフンは匿名の告発を受けた監査部から調査を受けることになった。

しかし、商品券は彼の机からこつ然と消えており、ドンフンは答えに窮する。すると、突如商品券がビルのゴミ置き場から見つかる。ドンフンは「5000万の商品券を捨てた男」として社内で英雄扱いされることに!

商品券を捨てたのは契約社員のイ・ジアンだと知ったドンフンは、自分が捨てたことにしてほしいと彼女に頼む。すると、ジアンから交換条件として1ヵ月間食事をおごってほしいと言われてしまう。実は、ジアンは、ドンフンの妻ユニと不倫関係にある社長ト・ジュニョンからお金をもらうため、ドンフンを陥れようとしていた。

そうとは知らないドンフンは、ジアンに関わるうちに彼女が多額の借金を抱えていることや、孤独な人生を歩んできたことを知り、少しずつジアンを助けるようになる。そんなドンフンの優しさに触れるたびに、ジアンの心は少しずつ揺らぎはじめていく。

マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~の豆知識|ウェルメイドドラマ

演出は、韓国で社会現象を巻き起こし、日本でもリメイクされ話題となったドラマ「シグナル」と「ミセン-未生-」のキム・ウォンソク。

キャスト陣からの信頼も厚く、主演のイ・ソンギュンはキム・ウォンソク監督からのオファーと聞いて、台本を読む前に出演を決めたほど。また本作は韓国で唯一、全放送局のドラマを対象としたアワード2018 APAN STAR AWARDSで演出賞を受賞しています。

役者の微細な表情が語るキャラクターの心情を巧みに写し撮った映像と、物語の全ての要素が緻密に組み立てられたストーリー展開を要チェックです!

とんかつ

ウェルメイドとは「出来や構成が良い」という意味になります。

主要キャスト|マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~

パク・ドンフン役 イ・ソンギュン

マイディアミスターイソンギュン
tvN公式

建設会社で働く建築構造技術者。チーム部長。とにかく真面目で部下からの信頼も厚い。社内政治に巻き込まれたことをきっかけに、ジアンと関わりをもつようになる。3人兄弟の次男で、定職に就かない兄と弟のことを気にかけている。

イ・ジアン役  IU(アイユー)

マイディアミスターIU
tvN公式

建設会社で働く契約社員。介護が必要な祖母と2人暮らし。母の残した膨大な借金を返すために、仕事をいくつも掛け持ちしている。過去の事件のせいで周囲とはほとんど関わりを持たないので人付き合いは全くと言っていいほどない。不愛想で無表情。毎日、生きるために必死で働いている。ある目的のためにドンフンに近づくのだが、彼の誠実さに少しずつ心を開きはじめる。

カン・ユニ役  イ・ジア

マイディアミスターイジア
tvN公式

ドンフンの妻。敏腕弁護士。表向きは家庭円満に見せている。夫ドンフンが勤める会社の社長で、大学時代の同期でもあるジュニョンと不倫している。実家の家族や仲間を優先するドンフンに不満を持っている。

イ・グァンイル役  チャン・ギヨン

マイディアミスターチャンギヨン
tvN公式

取り立て屋。父親を殺されたことで、ジアンに執拗につきまとう。ジアンに借金の返済を脅したりするも、密かな想いを秘めている。ジアンとは幼なじみでもある。

ト・ジニョン役  キム・ヨンミン

マイディアミスターキムヨンミン
tvN公式

ドンフンが勤める建設会社の社長。再信任を前に社内の票集めに必至になっている。ドンフンは大学の先輩、ユニとは同級生。ドンフンを目の敵にし、ジアンを使ってドンフンを陥れようと企む。企みからジアンとドンフンに深く関わっていく。ユニと不倫している。

人物相関図|マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~

tvN公式

マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~見どころ3選

マイ・ディア・ミスターのみどころ①:アジョシの温かな魅力

大ヒットドラマ「コーヒープリンス1号店」の穏やかで優しいハンソン役で人気を博したイ・ソンギュン。彼が演じるドンフンは、人生の節目を迎え、会社での理不尽や家族とのすれ違いにも抗わず、無味乾燥な毎日を送っています。

しかし、そんな中でもドンフンは誠実さと人への情を忘れていません。同僚を思い、家族を思うドンフンの人間的な魅力は、物語が進めば進むほど深みを増していきます。

とんかつ

まさにイ・ソンギュンの“アジョシ(おじさん)”の魅力に癒されること間違いなし!

マイ・ディア・ミスターのみどころ②:実力派のキャスト陣

ヒロインのジアンを演じるのは、「キレイな男」「麗〈レイ〉~花萌ゆる8人の皇子たち~」などのヒット作を経て、日本でも高い人気を誇るIU(アイユー)。本作ではこれまでのキュートなキャラクターとは一転、周囲に心を閉ざして生きるヒロインを見事に演じ、2018 APAN STAR AWARDS最優秀演技賞を受賞し、女優としての評価を確固たるものにしました。

さらに「ゴー・バック夫婦」で“最強二番手男子”として人気急上昇中のチャン・ギヨンはこのドラマで新人賞を受賞しています。さらに、“国民の母”とも称されるベテラン女優のコ・ドゥシム、初のドラマ出演となる本作で一躍注目を浴びたソン・セビョクなど、実力派キャストが集結したキャスト陣からも目が離せないドラマとなっています。

マイ・ディア・ミスターのみどころ③:現代社会で見失われつつある絆

不遇な生活を強いられるジアン、無味乾燥な毎日を送るドンフン、職も家族も失ったサンフン、そして、自分の才能に失望したギフン。物語に出てくるキャラクターたちは一様に人生のやるせなさを抱えています。

しかし、そんな彼らの拠り所となっているのが、同じ町に住み、同じようにやるせなさを抱えた人々との絆。時にいざこざを起こし、時にスポーツで共に汗を流し、時に酒を酌み交わして互いをいたわります。「生まれ変わったら、この町に生まれたい」というジアンの言葉どおり、現代社会では希薄になりつつある人々の温かい繋がりがこのドラマにはたくさん登場します。

配信サイト|マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~

下記の配信サービスすべてで見放題対象となっています。

配信サイト配信状況月額利用料公式サイト

u-next
U-NEXT
配信中2,189円公式サイト
NETFLIX
NETFLIX
配信中990円~公式サイト
Amazon
Amazon
プライム
配信中500円公式サイト
dTV
dTV
配信中550円公式サイト
hulu
Hulu
配信中1,050円公式サイト
abemaTV
AbemaTV
配信中960円公式サイト
ツタヤ
TSUTAYA
Discus
あり2,052円公式サイト

ABEMAでは、一部のみ無料視聴可能。全話視聴するにはABEMAプレミアムへの登録が必要となります。

裏エピソード|マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~

マイ・ディア・ミスター裏エピソード①:キャスト変更

ドンフンの兄パク・サンフン役は最初オ・ダルスでした。しかし、セクハラ問題で降板し、代わりにパク・ホサンがキャスティングされました。

マイ・ディア・ミスター裏エピソード②:IUの女優魂

極端に暗いシチュエーションばかり演じたIU当時ストレスに耐え切れず、監督に「自分の撮影に要した経費を弁済したうえで降板したい」と訴えたそうです。これ以上撮影を続けられないという切羽詰まった状況だったといいます。

しかし、監督は「IUの演技はすばらしく、絶対にこのドラマに必要だ」ということを粘り強く説明し、IUはもう一度役に取り組む熱意を持つことができるようになったそうです。以後IUは、集中力を切らさず演技に没頭できたと話しています。

そもそもIUはすでに歌手としても大活躍しており、マルチなタレントというイメージも強いのですが、このドラマを見ていると、まさに本格派の女優という存在感を感じられます。沈んだ表情の中でも多彩な感性をキラリと見せており、それがドンフンとの交流の中でうまく変化しています。

女優魂あふれるIUの演技にぜひ注目してみてください。

まとめ|マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~

心温まるストーリーと魅力的なキャラクター、演じる実力派俳優陣と見どころ満載な『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』ですが、正直ストーリーの序盤は暗い展開が続きます・・・。さらに映像としても夜のシーンが多く、そのことから暗いイメージを嫌って見るのを続けられず、「面白くない」という評価も少なくはありません。

ただ、リタイヤするのはちょっと待って!!
暗いシーンの多い序盤のあと中盤くらいから、ストーリー展開が変わり目が離せなくなってきますよ!見続けたらきっと途中リタイヤしなくて良かったなと余韻に浸れるドラマ間違いなしです。

またこのドラマは、人と人の繋がりの中にある深い愛情のお話しのように感じました。ジアンの祖母が言った「人の縁とは不思議で尊いもの。幸せに生きることで恩返しをしなさい」という言葉が一番胸に響きました。なかなか幸せに生きる事は難しいかもしれません。しかし、ドラマを見終えたらきっと自分もドラマの登場人物たちのように幸せに生きよう!と思えるドラマだと感じました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次