韓国ドラマ『シュルプ』は何時代?意味は?面白いと評判の時代劇の感想!

シュルプは何時代面白いと評判の時代劇の感想

tvNで2022年秋冬に放送された仮想歴史時代劇ドラマ「シュルプ」平均視聴率11.6%と超人気ドラマで、2022年韓国ドラマ高視聴率ランキング9位にランクインしたほど話題の作品です!

この記事では「シュルプ」を見た感想やドラマは何時代なのか・シュルプの意味、面白いと評判の理由などをご紹介します!

この記事を書いた人
フレコリ ハングルミアイコン
ハン・グルミ
  • 韓国オタク歴15年!
  • K-POP、韓国ドラマ、韓国グルメなんでもこいっ!
  • 推しの数だけ歴史がある♡
  • 推し活は人生!

Instagram:(@han_gurumi888)

目次

韓国時代劇ドラマ「シュルプ」基本情報

画像出展:tvN公式HP
原作タイトル슈룹(シュルプ)
放送局tvN
放送期間2022年10月15日~2022年12月4日
話数全16話
演出キム・ヒョンシク
「秘密の扉」「2度目の二十歳」
脚本パク・バラ

韓国時代劇ドラマ「シュルプ」の主要キャスト

イム・ファリョン役 キム・ヘス

画像出展:tvN公式HP

王妃かつ5人の王子の母親で、側室を含めた王子の母たちの首長。

大妃役 キム・ヘスク

画像出展:tvN公式HP

国王の母親でありファリョンの姑で、ファリョンが気に入らず地位を奪おうと企む。

イ・ホ役 チェ・ウォニョン

画像出展:tvN公式HP

国王でありファリョンの夫。

世子役 ペ・イニョク

画像出展:tvN公式HP

ファリョンと国王のイ・ホの間に生まれた長男で王様の後継者。勉学から武道まで出来ないことはない完璧な理想の息子。

ソンナム大君役 ムン・サンミン

画像出展:tvN公式HP

ファリョンと国王のイ・ホの間に生まれた次男で、幼い頃は宮廷外で育った生意気な厄介者。感情をあまり表現しないクールな息子。

韓国時代劇ドラマ「シュルプ」人物相関図

画像出展:tvN公式HP

韓国時代劇ドラマ「シュルプ」のあらすじ

画像出展:tvN公式HP

王様の後継者と言われていた世子が急な病で帰らぬ人となってしまう。そんななか王妃と側室たちは、自分の子供である王子を未来の王様にさせようと奮闘する。

ファリョンを王妃の座から失脚させたい大妃は、ファリョンの息子たちを世子にさせないように企てる。そんな王妃の嫌がらせに屈さず真っ向から戦う姿勢のファリョンを描いた復讐劇。

宮廷を舞台に子供たちや親の教育競争を描いた物語で、その中で自分達の地位や権威を保つために行動する宮廷の人々の様々な思惑を描いている。入試戦争や政治汚職など現代社会でも問題視されているテーマが盛り込まれている作品。

ココを見てほしい韓国時代劇「シュルプ」の見どころ3選!

見どころ1:主演女優2人の驚異的な演技力!

画像出展:tvN公式HP

主演はベテラン女優のキム・ヘス氏とキム・ヘスク氏!

元々演技力の高い女優として様々な作品に出演している2人ですが、対立している役柄ということで共演しているシーンは緊張感があり迫力のある演技力で圧倒されます! 息子を想う二人の母親の想いも描かれていて、さすがの演技力にドラマに見入ってしまいますよ!

見どころ2:成長を感じられるイケメン王子たち♡

画像出展:tvN公式HP

シュルプで注目してほしい見どころのひとつが、王妃であるファリョンの息子である5人の王子たち!!

この5人の王子たちははキャラクターも様々で違った魅力を持っているので、推しの王子を見つけるのも楽しいですよ♡ドラマが進むにつれて生意気だった息子たちも大人に成長していき、母親のような気持ちで見てしまいます(笑)!

側室の息子である王子たちも魅力たっぷりで、王子たち同士の争いやケミにも注目!若手俳優や子役が多いですが、見応えのあるシーンが多いです!

見どころ3:美しいセットと衣装にうっとり♡

画像出展:tvN公式HP

時代劇の良さといえば、やはり現実離れしたセットと衣装の豪華さや華やかさですよね!現代社会では見られないデザインの建物や衣装・小物などが数多く登場するので、さらに注意深く集中して見ることができます!

「シュルプ」ではお祝い事のシーンがあり、さらに華やかに着飾るファリョンの姿も見ることができるので注目ですよ!

「シュルプ」は何時代を描いたドラマなの?

画像出展:tvN公式HP

人気の時代劇『シュルプ』ですが、時代劇といえば気になるのが時代背景ではないでしょうか。『シュルプ』は韓国でいう何時代なのかということですが・・・

「シュルプ」は歴史上で起こった話をドラマ化しているのではなく、まったくのフィクションで仮想歴史時代劇ドラマです。

ただ「シュルプ」のドラマの計画意図として“500年前の王室教育の秘密は様々でした”というようなことが書かれていることから、今から500年前である1392~1897年の李氏朝鮮時代を背景に描かれていると考えられます。

「シュルプ」は韓国語でどういう意味?

韓国でも話題になった「シュルプ」という言葉ですが、【傘】という意味です。

しかし、韓国でも話題なったことからわかるように現代語ではなく古い朝鮮語として使われていた言葉です。現在では【傘】のことを【우산(ウサン)】というのが一般的です。

面白いと評判の時代劇「シュルプ」の感想

画像出展:tvN公式HP

個人的に時代劇が苦手で見ず嫌いだったのですが、なんとなく見始めたのが最後!おもしろすぎて続きが気になって仕方ないというところまでハマってしまいました!

出演者たちの演技力はもちろんですが、王妃と大妃・王妃と側室の戦いなど女たちの復讐劇かと思いきや王子たちの成長を描いたり恋愛要素もあったりなど様々な面白いポイントが詰まっているのがポイントです!

ハン・グルミ

高視聴率も納得のドラマで2022年は20作品以上の韓国ドラマを見た私も、ベスト3に入るほど面白い作品でした!

「シュルプ」が視聴できる配信サービスは?視聴方法を紹介!

配信サイト配信状況月額利用料公式サイト
u-next
U-NEXT
配信なし2,189円公式サイト
NETFLIX
NETFLIX
配信中990円~公式サイト
Amazon
Amazon
プライム
配信なし500円公式サイト
dTV
dTV
配信なし550円公式サイト
hulu
Hulu
配信なし1,050円公式サイト
abemaTV
AbemaTV
配信なし960円公式サイト
ツタヤ
TSUTAYA
Discus
配信なし2,052円公式サイト

『シュルプ』はNETFLIXで独占配信中!

演技派女優2人の名演技が光る復讐時代劇「シュルプ」

今回は2022年にtvNで放送された、復讐歴史時代劇ドラマ「シュルプ」をご紹介しました。

復讐系は重たくてあまり好きじゃない、時代劇は設定が難しいからあまり見ないという人にもわかりやすく楽しめる内容になっています!

ハン・グルミ

本国で人気の韓国ドラマは失敗しない!という言葉がまさに当てはまるドラマです!

ぜひチェックしてみてくださいね♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次