韓国ドラマ「トッケビ」は意味がわからない?わかりにくい設定やみどころを徹底解説!

トッケビのわかりにくい設定を徹底解説!キャストや相関図も紹介

2016年に放送された大ヒット韓国ドラマ『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』は何も情報なしに見ても楽しめますが、ちょっとわかりにくい独特な設定を事前に知っておくことで更に楽しめることまちがいないです♪

今回この記事では、そんな『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』のわかりにく設定を解説しつつ、実際にドラマの見どころや主要キャスト・人物相関図までまるっと紹介していきます。

この記事を書いた人
とんかつ
  • 食べること大好きなアラサー
  • 活力はアジアドラマと映画鑑賞
  • 好きなジャンルはラブストーリーとアクション物
  • 韓ドラ情報発信していきます♡

Instagram:(@dorama398)

配信サイト配信状況月額利用料公式サイト
u-next
U-NEXT
配信中2,189円公式サイト
NETFLIX
NETFLIX
配信中990円~公式サイト
Amazon
Amazon
プライム
配信中500円公式サイト
dTV
dTV
配信中550円公式サイト
hulu
Hulu
配信中1,050円公式サイト
abemaTV
AbemaTV
配信中960円公式サイト
ツタヤ
TSUTAYA
Discus
あり2,052円公式サイト
目次

基本情報|トッケビ~君がくれた愛しい日々~

タイトル쓸쓸하고 찬란하神-도깨비
放送局tvN
放送期間2016年12月2日~2017年1月21日
話数16話
演出イ・ウンボク
脚本キム・ウンスク

あらすじ|トッケビ~君がくれた愛しい日々~

高麗時代の英雄だったキム・シンは、若き王の嫉妬から逆賊として命を落とす。その後、神の力によって不滅の命を生きるトッケビとなってしまったシン。彼を永遠の命から解き放つことができるのはトッケビの花嫁と呼ばれる存在ただ一人。

そして900年以上の時を経たある日、シンは女子高生ウンタクと出会う。ウンタクはシンがトッケビであることを見破り、自分こそがトッケビの花嫁だと主張するが、半信半疑のシン。

一方、シンの家臣の子孫であるユ・ドクファが勝手にシンの家を死神に貸し出したせいで、シンと死神の男二人の奇妙な同居生活がスタート。そこへ親戚から厄介者扱いされていたウンタクが押しかけてきて賑やかになるシンの家。天真爛漫なウンタクと過ごすうちに、不滅の命の終わりを望んでいたはずのシンの心は揺らぎ始める。

同じ頃、死神はウンタクのバイト先のチキン店の社長、サニーと出会う。シンはウンタクに、死神はサニーに振り回されながらも、それぞれに芽生えた恋心を自覚。やがて、シン、ウンタク、死神、サニーの4人の恋と数奇な運命が動き始める。

トッケビ~君がくれた愛しい日々~の豆知識|わかりにくい設定を徹底解説!

そもそもトッケビって何のこと?

ドラマのタイトルにもなっている『トッケビ』!ドラマの中でもいきなりトッケビという言葉が連発しあ~だこ~だとストーリーが進んでいきます。日本では聞いたこともない人がほとんどではないかと思われる『トッケビ』ですが、実は韓国では不思議な力を持つモノとして古来から伝承されている存在なのです!

日本語では『鬼』と訳されることが多いですが、日本の鬼とは少し異なる存在です。いたずら好きで、ソバが大好物とされていますが、人間に福をもたらすとされています。

また記憶力が悪い・賭け事が好きなど、トッケビにはさまざまな特性がありますが、ウンタクの言葉「おじさん、まさかほうきに変わるの?」もその一つで、トッケビは正体がバレないように、ほうきや火かき棒など生活に密着したものに身を変えると言われています。

とんかつ

日本でいうと人に悪さをしない妖怪なのか、福をもたらすという点では座敷童に近い存在といえるのではないでしょうか!

イ・ドンウク演じる死神は韓国にとってどんな存在?西洋の認識との違い!

トッケビではきれいな顔立ちのイ・ドンウクが演じる死神です。一般的に【死神】ときくと人々に【死】をもたらす存在としてイメージするのではないでしょうか。

西洋の死神骸骨が黒いマントを羽織り、死者を刈りに行くため長い鎌を持っているとされています。日本人がイメージする死神はこの西洋の死神によるイメージが大きいといわれています。

しかし、韓国の死神死者を迎えに行く使いであり、死神は誰かを殺す存在ではありません。実際に、死神を意味する韓国語は「저승사자(チョスンサジャ)=あの世の使者」となっています。

ウンタクは高校3年生なのになんで19歳なの?

キム・ゴウン演じるウンタクは高校生です。しかし、ドラマの中では19歳という設定で新年を迎えた際には「20歳になったからお酒をごちそうして!」というシーンがあります。

ウンタクはきっと留年したのね・・・

ウンタクは1月1日が誕生日なの?

そんな声が聞こえてきそうですが、これは日本と韓国の年齢の数え方の違いによる間違いです。

日本では0歳で生まれたあと、誕生日を迎えるごとに1歳ずつ年を重ねていきます。一方韓国では、いわゆる数え年方式で年齢を表現するので1歳で生まれたあと新年を迎えると同時に1つ年が増えることになります。

日本の年齢だと18歳のウンタクでも、韓国では20歳になってしまうということなのです!!「20歳になったからお酒をごちそうして!」と言うのもこういった理由からであり、留年したわけでも元旦が誕生日というわけではありません!

韓国ドラマ『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』の主要キャスト

トッケビ/キム・シン役 コン・ユ(声 諏訪部順一)

画像出典:tvN公式

900年以上の間、不滅の命を生き続ける高麗の武臣
柔らかな眼差しの奥に哀しみと苦悩を秘めたオトナ男子

死神役 イ・ドンウク(声 濱野大輝)

トッケビのイドンウク
画像出典:tvN公式

自分の名前や過去の記憶を全て抹消されている
感情表現が乏しいが実は純粋で天然なシンの同居人

チ・ウンタク役 キム・ゴウン(声 松本沙羅)

トッケビのキムゴウン
画像出典:tvN公式

トッケビを無に帰す唯一の存在であるトッケビの花嫁
不遇な境遇ながら屈託のない笑顔を見せる天真爛漫な19歳

サニー役 ユ・インナ(声 大井麻利衣)

トッケビのユインナ
画像出典:tvN公式

ウンタクのアルバイト先であるチキン店社長
クールに見えて情に厚い、気だるい雰囲気がセクシーな美女

ユ・ドクファ役 ユク・ソンジェ(BTOB)(声 横田大輔)

トッケビのユクソンジェ
画像出典:tvN公式

シンの家臣の末裔 チョヌ財閥の御曹司
カードがないと生きていけない小生意気でお茶目な25歳

韓国ドラマ『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』の人物相関図

トッケビの人物相関図
画像出典:tvN公式

韓ドラマニアおすすめの『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』みどころ3選!

トッケビの見どころその1:『美』

脚本は「太陽の末裔 Love Under The Sun」「相続者たち」「シークレット・ガーデン」など大ヒット作品を連発させているキム・ウンスク氏。視聴率の女王であり、出演俳優たちを次々と大スターにすることでも有名な彼女が、視覚&感性に訴えかける映像美で定評のあるイ・ウンボク監督と究極の作品を作り上げています!!

とんかつ

「太陽の末裔 Love Under The Sun」を大ヒットに導いた監督&脚本家のコンビが贈る至高のドラマ でもある『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』の『美』しい映像や感性にも注目してみてください♡

トッケビの見どころその2:2つのラブストーリー

1つ目のラブストーリー:シン&ウンタク

不滅の命を終わらせたいとずっと願っていたキム・シンが「生きたい」と思い始めるきっかけとなったのが、ウンタクとの出会い。屈託のない笑顔で真っ直ぐな想いをぶつけてくるウンタクに戸惑い、振り回されながらもシンはどんどん惹かれていきます。一方で、母を亡くし意地の悪い親戚から厄介者扱いをされてきたウンタクにとって、シンの存在は希望そのもの。

孤独だった2人の人生に光が差し込み、深くおだやかな愛に包み込まれていくようなとびきり優しくて温かい愛のラブストーリーです。

2つ目のラブストーリー:死神&サニー

死神が恋に落ちたのは、チキン店の社長サニー!初対面で電話番号を渡されたものの、携帯を持たない死神は電話もかけられず、名前が無いため自己紹介もできません。そのため、サニーに脈ナシと勘違いされてしまい二人の恋は前途多難となります・・・。やること為すこと全てが裏目に出てしまう死神ですが、めげることなく「ただ顔が見たい」とサニーを一途に見守る姿に胸がキューっとなります。

挑発的だが人情に厚いサニーと死神という役割とのギャップ感満載の純粋な死神の恋の結末から目が離せません!違うまっすぐさとギャップを持つ2人じれったくも愛おしいラブストーリーです。

とんかつ

どちらも時に泣けましたが、見終えたときにはホッと温かい気持ちになること間違いなしです♡

トッケビの見どころその3:ブロマンス(男同士の厚い友情)

トッケビの見どころとして見逃せないのが、【キム・シンと死神のブロマンス】!!お互いのことが気に食わず足を引っ張り合う数々のバトルは爆笑必至です!

犬猿の仲と見せかけて、実は互いが一番の理解者であるシンと死神です。そこにユ・ドクファも加わり、ここぞという肝心な場面で抜群の相性を見せつけます。

とんかつ

キム・シンと死神のバトルはほんとに笑えます♪爆笑バトルは特に前半に多く登場しています!

トッケビ~君がくれた愛しい日々~が視聴できる配信サービスは?

大人気のトッケビは下記の配信サービスすべてで見放題対象となっています。

配信サイト配信状況月額利用料公式サイト
u-next
U-NEXT
配信中2,189円公式サイト
NETFLIX
NETFLIX
配信中990円~公式サイト
Amazon
Amazon
プライム
配信中500円公式サイト
dTV
dTV
配信中550円公式サイト
hulu
Hulu
配信中1,050円公式サイト
abemaTV
AbemaTV
配信中960円公式サイト
ツタヤ
TSUTAYA
Discus
あり2,052円公式サイト

死神&サニーが番組の舞台裏をナビゲートした『トッケビ召喚スペシャル』もおすすめです♡トッケビのみどころや名場面、制作発表会での様子や撮影現場でのあれこれが紹介されている見どころ満載の動画です!

【12月2日現在】BSJapanextにてトッケビ一挙放送中!!
月曜~金曜日 19時~19時58分
毎週土曜日 19時~23時 で無料放送中です。

トッケビ~君がくれた愛しい日々~のまとめ

何も情報なしに見ても楽しめる『トッケビ』ですが、ちょっとわかりにくい設定を事前に知っておくことで更に楽しめることまちがいないです♪

劇中にはソバ、綿の実、黄色い菊の花束が登場します。韓国でソバの花言葉は「恋人」「愛の約束」、綿の花は「母の愛」、黄色い菊は「片想い」。登場人物たちの気持ちが花言葉に込められているのでそこも注目して視聴すると面白いと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次