【2022最新】韓国ウェブドラマPLAYLIST作品一覧!マニアが選ぶおすすめ5選!

韓国で若者を中心に人気を集めているウェブドラマ。1話が約10分〜15分程度でちょっとした隙間時間にYOUTUBEなどでサクッと見れることから日本でもジワジワと人気を伸ばしているのです!

今回はそんな韓国ウェブドラマの中でも人気のPLAYLIST作品についてご紹介します♡

たくさんのウェブドラマが配信されているので、どの作品から見たら良いか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな方のために、韓国ドラマを〇〇以上みてきた韓ドラマニアでもある筆者がおすすめのPLAYLIST作品も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♡

この記事を書いた人
とんかつ
  • 食べること大好きなアラサー
  • 活力はアジアドラマと映画鑑賞
  • 好きなジャンルはラブストーリーとアクション物
  • 韓ドラ情報発信していきます♡

Instagram:(@dorama398)

この記事のまとめ
  • ウェブドラマは1話15分程度で気軽に視聴できる!
  • プレイリスト制作のウェブドラマは人気の火付け役!
  • 10代~20代のリアルを描いた共感ロマンスが魅力的♡
  • 公式のYOUTUBEチャンネルでは一部日本語字幕でも視聴可能!
  • プレイリストウェブドラマおすすめ5選はコチラ
目次

韓国ウェブドラマのヒット作品を連発するPLAYLISTってどんな会社?

韓国最大の検索ポータルサイト「NAVER」の子会社でもあるPLAYLIST(プレイリスト)!「Play your story, PLAYLIST」のキャッチフレーズを元に2017年にFacebookとYoutubeで短編ドラマ『恋愛プレイリスト』を配信したことが始まりです。その後PLAYLISTは続々とヒット作を連発し、筆者調べによると現時点では35作品ありました。

※日本公式チャンネルでは字幕付きで動画が掲載されているので、韓国語が分からなくても楽しめるようになっています。

PLAYLIST作品の魅力はココ!!

PLAYLIST作品の魅力①若者のリアルに踏み込んだ共感ロマンス

ふとウェブドラマを見ると、学生が主人公のロマンスドラマが多い事に気がつきました。しかし、PLAYLIST作品は一度は考え悩んだ事柄を織り込んでいるため、リアルでとても共感できるドラマとなっています。

PLAYLIST作品の魅力②人気アイドルも出演する新人俳優の登竜門

ウェブドラマといえば新人俳優の登竜門。最近の人気ドラマで注目されている若手俳優は、PLAYLIST作品でデビューした者も多いようです。例えば「彼はサイコメトラー」のシン・イェウンなどもウェブドラマがデビュー作となっています。

また、活躍しそうな俳優たちが続々ドラマに登場しているので、これからの活躍が期待されている俳優をチェックしながら、視聴するのも一つのみどころになります。さらには、美男美女が出演しているのでそこに注目して鑑賞するのもポイント!

PLAYLIST作品の魅力③韓国語の学習にも便利?日本語字幕で楽しむことができる!

PLAYLISTは全作品ではありませんが字幕付きでYouTubeにて公開されているので安心してストーリーを楽しむ事ができます。また、中にはスペシャル映像もあるので見逃せません。

韓国ウェブドラマPLAYLIST作品一覧

これまでに配信されたPLAYLIST作品の一覧です。

  1. 恋愛プレイリスト
  2. seventeen
  3. Go, back Diary~パイロットシーズン~
  4. 恋愛プレイリスト~シーズン2~
  5. Yellow
  6. こんな花のようなエンディング
  7. 恋愛酒場
  8. ちっぽけでも大丈夫
  9. A-TEEN
  10. ひとくちだけ
  11. 恋愛プレイリスト~シーズン3~
  12. もっとしたい19
  13. WHY:あなたが恋人に振られた本当の理由
  14. re-feel
  15. Love Birds
  16. ひとくちだけ~シーズン2~
  17. A-TEEN~シーズン2~
  18. 最高のエンディング
  19. 恋愛プレイリスト~シーズン4~
  20. インソウル
  21. また出会った君
  22. 私の名前に
  23. クリスマスが嫌いな4つの理由
  24. XX
  25. エンディングアゲイン
  26. インソウル~シーズン2~
  27. マンガな彼氏
  28. TWENTY-TWENTY~ハタチの恋~
  29. Let me off the earth
  30. My Fuxxxxx Romance
  31. ライブオン
  32. うまくなりたい
  33. re-feel~lf Only~
  34. ブルーバースデー
  35. PENG
  36. ニューノーマルジーンズ
  37. Dear.M
  38. 少年非行
  39. Go, back Diary

マニアが選ぶ韓国ウェブドラマPLAYLIST作品おすすめ5選!

ここからは、韓ドラマニアの筆者が独断で選んだおすすめ作品を5つご紹介します!どれを見るか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください♡

おすすめPLAYLIST作品①恋愛プレイリスト

『恋愛プレイリスト』はPLAYLIST作品の記念すべき第一作目!PLAYLISTチャンネルの代名詞といえるほどの人気作品となりました。大学でのキャンパスライフで繰り広げられる恋愛や友情ストーリーが描かれておりシーズン4まであります。

主要キャスト キム・ヒョンソク
チョン・シネ
イ・ユジン
チェ・ヒスン
イム・フィジン
パク・ジョンウ
配信年 2017年
ジャンル恋愛・ラブストーリー

『恋愛プレイリスト』みどころ① 登場人物それぞれの視点

オムニバス形式で同じエピソードでも各登場人物の視点で描かれています。なので、みているこちらは【この人の気持ちに共感するなとかこんな事考えるなんてありえないでしょ】などと思ってしまいます。

『恋愛プレイリスト』みどころ②ありがちなシチュエーション

上記でも述べた通り、大学生の物語なのでキャンパスライフや、出会いと別れ、片思いなどの恋愛要素がちりばめられています。また、韓国の大学生活ってこんな感じなんだなって感じながら視聴してみるのも楽しいかもしれません。

『恋愛プレイリスト』の視聴方法・配信サービス

残念ながらシーズン4まで一気見できるサイトはありませんでした。シーズン3まで見るのに、おすすめのサイトはdTVとなります。

\ 無料体験31日間 /

シーズン4を視聴するならPLAYLISTのYouTubeチャンネルをおすすめします。

おすすめPLAYLIST作品②A-TEEN

出典元:playlist_studio

この作品は高校生男女6人のやりとりをメインに恋愛・親との関係・進路の悩みなど誰もが一度経験してきた内容を描いたドラマ。シーズン2まであります。(1では、高校2年を 2では、高校3年生を描いています。)

主要キャストシン・イェウン
イ・ナウン(APRIL)
キム・スヒョン
キム・ドンヒ
シン・スンホ
リュ・ウィヒョン
配信年2018年
ジャンル 恋愛・青春・学生

『A-TEEN』みどころ①ありふれた日常

友人関係、異性関係、進路問題など高校生なら一度は考え、悩んだ事がある題材を、リアルに描かれているのでとても共感できます。

『A-TEEN』みどころ②どの世代でも見られるドラマ

同年代がみたら主人公たちの姿に、やる気や勇気をもらうことができる作品となっています。また大人になってからみると、この時代の思い出を回想でき、なんだか懐かしく感じられると思います。

『A-TEEN』みどころ③韓国で話題

ドラマの中に登場した文具やコスメ、ファッションも話題となったようです。韓国の流行に興味のある方は、そこにも注目してみてはいかがでしょうか。

『A-TEEN』の視聴方法・配信サービス

シリーズ1と2、両方配信されているU-NEXTがおすすめです。またU-NEXTでは、A-TEENの後続作として作られた「また出会った君」が配信されているので、そちらをみても面白いかと思います。

\ 無料体験31日間 /

おすすめPLAYLIST作品③TWENTY×TWENTY~ハタチの恋~

出典元:playlist_studio

この物語は子どもと大人の間で、揺れ動くハタチの心情と淡い恋心を繊細に描かれたドラマ。

主要キャスト キム・ウソク(UP10TIO)
ハン・ソンミン
パク・サンナム
チェ・ウォンビン
配信年2020年
ジャンル 青春ラブストーリー

『TWENTY×TWENTY~ハタチの恋~』みどころ①初挑戦で初主演

「PRODUCE X 101」に出演して、最終順位2位を獲得しデビューを掴んだ、UP10TIONのキム・ウソクがこのドラマで演技初挑戦で初主演作となった。初挑戦とは思えないほど、繊細な心情を見事に表現しています。

『TWENTY×TWENTY~ハタチの恋~』みどころ②「A-TEEN」

「A-TEEN」シリーズのハン・スジ監督と制作陣が再びタッグを結成。世界観が繋がっており、お馴染みの出演者たちもそのままの役柄で登場するなどといったみどころもあります。

『TWENTY×TWENTY~ハタチの恋~』の視聴方法・配信サービス

『TWENTY×TWENTY~ハタチの恋~』は現在下記の配信サービスで見放題対象となっています。

\ 無料体験31日間 /

\お試し期間2週間 /

\ 無料体験31日間 /

おすすめPLAYLIST作品④ちっぽけでも大丈夫

Webデザイナーとして勤めはじめた主人公のキム・ジアン。彼女が会社で働く日常を描いたドラマ。

主要キャスト ソ・ジュヨン
キム・ハンナ
ソン・ゴニ
ミナ
チョン・ウィソン
配信年2018年
ジャンル 仕事・サクセスストーリー

『ちっぽけでも大丈夫』みどころ①働く女子の悩みが詰まった内容

内容は、お局上司やクールな先輩との関係などで社会人ならよくありそうな話ばかり。働いたことがある人なら共感するようなストーリーとなっています。

『ちっぽけでも大丈夫』みどころ②〇〇が綺麗

映像もさることながら、ファッションにも注目してみてください。放送回ごとに「あのピアス可愛かった」など反響を得ているようです。確かに可愛いピアスだなと筆者も思いました。また、登場人物達の肌も綺麗だなと感じました。

『ちっぽけでも大丈夫』の視聴方法・配信サービス

PLAYLIST のYouTubeチャンネルにて全話視聴可能となります。さらに、予告編や舞台裏、NG集も公開されています。

おすすめPLAYLIST作品⑤Go, back Diary

初恋から10年も付き合った2人を描いた物語。

主要キャストソ・ジュヨン
キム・ハンナ
ソン・ゴニ
ミナ
チョン・ウィソン
配信年 2018年
ジャンル 純愛・ラブストーリー

『Go, back Diary』みどころ①恋愛

楽しい面から辛い面までぎゅっと詰まった内容となっています。恋したことがあるなら誰しも、共感できるそんなストーリーだと思います。

『Go, back Diary』みどころ②「A-TEEN」

「A-TEEN」のボラムとキヒョンが出演していました。

『Go, back Diary』の視聴方法・配信サービス

『Go, back Diary』は現在Youtubeで視聴可能となっています。

韓国ウェブドラマの火付け役!おすすめPLAYLIST作品まとめ

若者を中心に話題になっているウェブドラマは、1話が約10分〜15分程度なので隙間時間にサクッと気軽に楽しむ事ができるのがとても魅力的!さらに、10代~20代リアルな恋愛ストーリーや青春ストーリーが多いのも人気の秘密です。

中でもウェブドラマの先駆者でもあるプレイリストが手掛けたドラマは、私たちの生活の一部を切り取ったような内容なので励まされたり、勇気をもらえるそんなドラマも多く、YOUTUBEで配信されているものも多いのでぜひ見てみてください♡

どの年代が見ても、甘酸っぱい思い出やキュンとするような青春ストーリーなど共感ロマンスがはまること間違いなしです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる