ITZY率いる注目の第4世代グループを紹介!2022年はヨジャグル戦国時代!?

第4世代ヨジャグル紹介

日本では、少女時代やKARAなどから注目を浴びてきた韓国発の女性グループたちですが、今まさに注目されているのが、第4世代と言われるグループたちです。

今回のテーマ

ヨジャグル戦国時代!
2022年に活躍が予想される

第4世代グループ徹底分析!!

ヨジャグル第4世代の登場

TWICE、RedVelvet、BLACKPINKなどの第3世代と呼ばれるグループが現在でも最前線を走り続けているKPOP界ですが、最近ではITZYやaespaなどの第4世代と呼ばれるグループも次々と誕生し、注目を浴びています。

今回は、2022年に活躍が予想される第4世代のヨジャグルを紹介します!

この記事を書いた人
カバ太
  • K-POP大好き現役大学生
  • ヨジャグル・サバ番を日々追っかけ中!!
  • 推しの情報を熱意を込めて書いています。
  • カバ太の由来は「カバが好き」

Twitter:(@kabataro___)

目次

ヨジャグル第4世代①aespa

SMTOWN公式Youtubeチャンネル
グループ名aespa
デビュー年2020年
所属事務所SM
メンバー構成カリナ、ウィンター、ジゼル(日韓ハーフ)、ニンニン(中国)

RedVelvet以来となるSMエンタからのヨジャグルとして、2020年11月に「Black Mamba」でデビューしたaespa。アバターやKWANGYAをはじめとしたSMならではの独特すぎるコンセプト設定と、そのコンセプトに負けないくらい個性溢れる魅力的なメンバーたちはデビュー当時から大きな注目を集めました。

2021年には3rdシングル「Next level」が流行し、TWICEや少女時代のユナなど多くのアーティストが振り付けを真似て話題になりました。既に2021年の新人賞にもノミネートされているaespaは、2022年も活躍すること間違いなしです。

ヨジャグル第4世代②ITZY

JYP entertainment公式Youtubeチャンネル
グループ名ITZY
デビュー年2019年2月
所属事務所JYP
メンバー構成イェジ、リア、リュジン、チェリョン、ユナ

2019年にJYPからデビューして以降、次々と1億再生越えのヒットソングを生み出し続けているITZY英語が堪能なメンバーが多く、韓国だけでなくアメリカでも有名番組に出演するなどの活動を行っています。

そんなITZYは2021年末に日本デビューが決定。それに先立って11月にはMステに初出演を果たし、日本ファンを熱狂させました。aespaと共に第4世代を引っ張っていく存在として、2022年も引き続き注目のグループです。

ヨジャグル第4世代③STAYC

STAYC公式Youtubeチャンネル
グループ名STAYC
デビュー年2020年11月
所属事務所High Up
メンバー構成スミン、シウン、アイサ、セウン、ユン、ジェイ

High Upエンターテイメント初のガールズグループとして2020年11月にデビューしたSTAYC

決して大手とはいえない事務所からのデビューではあったものの、2021年には音楽番組で1位を獲得するなど、デビューから1年で人気グループの仲間入りを果たしました。人気急上昇中のSTAYCのこれからの活躍に期待が高まります。

ヨジャグル第4世代 ④IVE

公式YoutubeチャンネルstarshipTV
グループ名IVE
デビュー年2021年12月
所属事務所STARSHIP
メンバー構成ユジン、ガウル、レイ(日本)、リズ、ウォニョン、イソ

2021年12月1日にSTARSHIPからデビューを果たしたIVE新人グループとは思えないほどの大人気でKPOP界に大旋風を巻き起こしています。

IZ*ONE出身のアンニョンズ(ユジンとウォニョン)が所属していることもあり、デビュー前から注目されていました。他のメンバーもアンニョンズに肩を並べるほどのビジュアルと実力を兼ね備えており、スタシが言っていた「完成型ガールズグループ」にぴったりのグループとなりました。

12月8日にはデビューから7日で音楽番組1位を獲得し、ヨジャグル歴代最短記録となりました。既に来年の新人賞最有力候補とも噂されているIVE、2回目のカムバにも期待が高まります。

ヨジャグル第4世代 ⑤Kep1er

Kep1er公式Youtubeチャンネル
グループ名Kep1er
デビュー年2022年予定
所属事務所WAKE ONE (運営はSWINGエンタと共同)
メンバー構成ユジン、シャオティン(中国)、マシロ(日本)、チェヒョン、ダヨン、ヒカル(日本)、バヒエ、ヨンウン、イェソ

日中韓のメンバーで構成された多国籍グループ、Kep1er実質的にプデュシリーズの続編という形になったMnetのサバイバルオーディション番組「Girlsplanet999」から視聴者投票によって選抜された実力メンバーで構成されています。

すでにアイドルとして実績を積んだCLCのユジンやTXTヒュニンカイの妹バヒエに加え、JYP出身のマシロやSM出身のチェヒョンなど様々な経歴を持つメンバーがデビューを決めました。全世界から注目を浴びた番組は10月に最終回を迎え、12月14日にKep1erとして正式デビューする予定でしたが、コロナの関係でデビューは1月3日に延期となってしまいました。I.O.Iやfromis_9、IZ*ONEなど多くの人気グループを輩出している、エムネサバ番の出身なだけに、1日も早いデビューが期待されています。

ヨジャグル第4世代 ⑥Billie

Billlie公式Youtubeチャンネル
グループ名Billlie
デビュー年2021年11月
所属事務所MYSTIC STORY
メンバー構成スア、スヒョン、ハラム、ツキ(日本)、ション、シユン、ハルナ(日本)

MYSTIC STORY初のガールズグループとして2021年11月にデビューしたBilllie MYSTIC STORY はかつてプロデュース48に出演した竹内美宥が所属していたことでも知られる事務所です。

デビュー前からMYSTICルーキーズとして知られていた日韓のメンバー6人で「RING X RING」をリリースしてデビューしましたが、デビュー直後にション(ガルプラ出身キムスヨン)の電撃合流が発表されました。さらに12月にはションを含めた7人体制での楽曲「snowy night」も公開するなど、精力的な活動に注目が集まっています。

第4世代ヨジャグル一覧

今回は2022年に活躍が予想されるグループをいくつか紹介してみました。紹介したグループ以外にもWeeeklyやPURPLEKISSなどといった様々な第4世代がいるので、随時更新予定です。

スクロールできます
グループ名デビューメンバー注目ポイント
aespa 2020年11月カリナ
ウィンター
ジゼル(日韓ハーフ)
ニンニン(中国)
ITZY2019年2月イェジ
リア
リュジン
チェリョン
ユナ
STAYC2020年11月スミン
シウン
アイサ
セウン
ユン
ジェイ
IVE2021年12月 ユジン
ガウル
レイ(日本)
リズ
ウォニョン
イソ
Kep1er 2022年1月(予定)ユジン
シャオティン(中国)
マシロ(日本)
チェヒョン
ダヨン
ヒカル(日本)
バヒエ
ヨンウン
イェソ
Billlie 2021年11月スア
スヒョン
ハラム
ツキ(日本)
ション
シユン
ハルナ(日本)
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KPOPが好きなただの大学生。ヨジャグループやサバイバルオーディション番組を中心に記事を書いています。名前の由来は好きな動物がカバという単純な理由です!

コメント

コメントする

目次
閉じる