【ヨジャグル編】K-POPアイドルの公式ファンダム名一覧|最新版

ONCE、BLINK、SONE… KPOPアイドルといえば、ファンダム名があることが特徴的ですよね。ファンダム名には様々な想いが込められていて、時には曲名や曲の歌詞にまで出てくることもあります。そんな大事な意味を持つファンダム名は、KPOPペンには欠かせない知識です。今回はガールズグループに絞ってファンダム名やその由来を紹介していきます!

TWICEONCE(ワンス)
BLACKPINKBLINKはブリンク)
少女時代SONE(ソウォン)
RedVelvetReVeluv(レベラブ)
MOMOLANDMerry(メリー)
fromis_9flover(プロバ)
ITZYMIDZY(ミッジ)
aespaMY(マイ)
MAMAMOOムム
WeeeklyDaileee(デイリー)
LOONAOrbit(オービット)
OH MY GIRLMIRACLE(ミラクル)
EVERGLOWForever(フォーエバー)
この記事を書いた人
カバ太
  • K-POP大好き現役大学生
  • ヨジャグル・サバ番を日々追っかけ中!!
  • 推しの情報を熱意を込めて書いています。
  • カバ太の由来は「カバが好き」

Twitter:(@kabataro___)

目次

TWICE

2015年のデビュー以来、次々とヒット曲を生み出し、今や世界中から大人気のTWICE。

そんなTWICEのファンには「ONCE(ワンス)」という名称が付いています。

この名前には、「1回(once)もらった愛を2倍(twice)にして返す」という素敵な意味が込められています。TWICEのメンバーたちもこの名前を大切にしていて、インスタの投稿やVLIVEなど様々な場面でONCEへの愛を伝えてくれています!

BLACKPINK

2016年のデビュー以来、圧倒的なカリスマ性で世界中を熱狂させているBLACK PINK。

そんなBLACKPINKのファンダム名は「BLINK(ブリンク)」です。

「blink」は本来きらめく、点滅するなどといった意味を持つ英単語で、ファンダム名には「メンバーとファンお互いが輝かせれるそんな存在になろう」という由来があります。

少女時代

2007年にデビューした後、日本と韓国を中心に絶大な人気を誇った少女時代。今でもメンバーたちは女優、ソロ歌手、オーディション番組のトレーナーなど様々な形で活躍を続けています。来年にはデビュー15周年を迎え、今でも多くのファンがカムバックを待ち望んでいます。

そんな少女時代のファンダム名は「S♡NE(ソウォン)」SONEと記載されることも多いです。

SONEはソニョシデのSと英単語のONEを繋げてできていて、「少女時代とファンはひとつ」という意味が込められています。

RedVelvet

2014年にSMエンターテイメントからデビューし、デビューから7年が経った今でも最前線で活躍を続けているレドベルことRedVelvet。

そんなレドベルのファンダム名は「ReVeluv(レベラブ)」です。韓国での読み方から、「ロビ」と呼ばれることも多く、メンバーたちも「ロビ」という名称を使うことが度々あります。

この名前には「お互いを大切にして愛する仲間になろう」という意味が込められています。

MOMOLAND

2018年にリリースしたBBoomBBoomをはじめ、多くのヒット曲を生み出してきたMOMOLAND。メンバーの脱退等もありましたが、デビュー5周年を迎えた今も活動を続けている人気グループです。

このグループのファンクラブ名は「Merry-Go-Round (メリーゴーランド)」ですが、ファン達は略して「Merry(メリー)」と呼ばれています。

このファンクラブ名は、MOMOLANDというグループ名に「LAND(遊園地)」という意味があることに由来しているそうです。

fromis_9

2017年に放送されたオーディション番組「アイドル学校」から結成されたガールズグループ、fromis_9。2021年はWEGOやTalk&Talkなどのヒット曲を生み出し、最近では事務所をPLEDISに移したことが話題になりました。

そんなプロミのファンダム名は「flover(プロバー)」。ファンやメンバーからは「プロバ」と呼ばれることが多いです。

この名前には、「fromis_9とファン達が幸せな瞬間を一緒する」という約束が込められています。

ITZY

2019年にデビューし、デビュー3年目にして既に多くの音楽番組で1位を獲得しているJYPの人気ガールズグループ、ITZY。

そんなITZYのファンダム名は「Midzy(ミッジ)」

このファンダム名は韓国語で「信じる」を意味するミッタと、グループ名のITZYを掛け合わせて出来ています。ITZYはとてもMidzyを大切にしていて、「Trust Me(MIDZY)」というファンソングまであります。

aespa

2020年末にデビューし、壮大な世界観と確かな実力で既に大きなファンダムを形成している大物ルーキー、aespa。

そんなこれから期待大のエスパのファンダム名は「MY(マイ)」です。

MYは、aespaのアバターたちが住む仮想世界の中で、「一番大切な友達」という意味が込められた言葉です。aespaの世界観はファンダム名にも反映されているんですね!

MAMAMOO

2014年のデビュー以降、HIPなど多くのヒット曲を生み出している人気ガールズグループ、MAMAMOO。メンバー全員が高い歌唱力を持っていることでも有名ですよね。

そんなママムのファンダム名は「ムム」です。そして、韓国語で相棒を意味する「ムムラ」という呼称が使われることもあります。

ムムという名前はママムの「ム」が韓国語で大根を指すことから来ていて、なんとペンライトまで大根がモチーフにされています。本国のライブには目立つために本物の大根を持参するファンがいるなんていう噂もあります…(笑)

Weeekly

2020年にAPINKの妹分としてPlayMエンタからデビューし、明るいコンセプトでその年の新人賞を獲得するほどの人気を得たWeeekly。最近ではメンバーが音楽番組のMCに選出されたり、After Schoolという曲のMVが1億回再生を突破するなど、さらに勢いを増してきています。

そんなWeeeklyのファンダム名は「Daileee(デイリー)」です。

このファン名はDailyという英単語とグループ名のWeeeklyを掛け合わせていて、「毎日(デイリー)がウィークリーを完成させる」という意味が込められています。

LOONA(今月の少女)

毎月1人ずつメンバーを公開していくという異例のプロモーション方法で話題を呼び、2018年に完全体の12人でデビューしたガールズグループ、LOONA。2021年には日本デビューも果たし、日本ファンクラブも設立されている人気グループです。

そんなLOONAのファンダム名は「orbit(オービット)」

この名前はorbitが今月の少女に光を照らしてくれる存在であることを象徴していて、今月の少女が成長することができる軌道を作ってくれるファン達という意味が込められているそうです。

OH MY GIRL

2015年のデビュー以降、「コンセプトの妖精」として人気を博し、2020年には日本デビューも果たしたOHMYGIRL。最近ではメンバーがソロデビューしたり、音楽番組のMCを務めるなど活躍の幅を広げているグループです。

そんなオマゴルのファンダム名は「MIRACLE(ミラクル)」

このファンクラブ名には、「ファンに出会えたことそれ自体が奇跡」という想いがこめられているそうです。

EVERGLOW

2019年のデビューにデビューし、アメリカでチャート入りするなど海外でも高い人気を誇るガールズグループ、EVERGLOW。

そんなエバグロのファンクラブ名は「Forever(フォーエバー)」

「Forever」には、”Everglowのために存在する”For Everglow”の意味とEverGlowと一体になり永遠(Forever)に共にするとの2つの意味が込められているそうです。

KPOPガールズグループのファンクラブ名まとめ

以上、KPOPヨジャグループの様々なファンクラブ、ファンダム名とその由来を紹介しました。ファンダム名にもそれぞれのグループの特徴が現れていますよね!

  1. TWICE-ONCE
  2. BLACKPINK-BLINK
  3. 少女時代-SONE
  4. RedVelvet-ReVeluv
  5. MOMOLAND-Merry
  6. fromis_9-flover
  7. ITZY-MIDZY
  8. aespa-MY
  9. MAMAMOO-ムム
  10. Weeekly-Daileee
  11. LOONA-Orbit
  12. OH MY GIRL-MIRACLE
  13. EVERGLOW-Forever
この記事を書いた人
カバ太
  • K-POP大好き現役大学生
  • ヨジャグル・サバ番を日々追っかけ中!!
  • 推しの情報を熱意を込めて書いています。
  • カバ太の由来は「カバが好き」

Twitter:(@kabataro___)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KPOPが好きなただの大学生。ヨジャグループやサバイバルオーディション番組を中心に記事を書いています。名前の由来は好きな動物がカバという単純な理由です!

コメント

コメントする

目次
閉じる