韓国語単語の楽しい覚え方!【天気】に関する単語。<晴れ><曇り><雨><雪><風><嵐>は韓国語で何と言う?

今回は【天気】に関する単語をご紹介します。
韓国語で【天気】は【날씨】(ナルッシ)です。
天気に関する単語は日常会話でもよく使います。

例えば「오늘은 날씨가 좋네요」(オヌルン ナルッシガ チョンネヨ)は、「今日は天気がいいですね」という意味になります。
「今日はいいお天気ですね~」というのは「ごきげんいかがですか」のようにあいさつ代わりにもよく使う言葉なので是非覚えて使っちゃいましょう!!!

 
フレコリ流楽しい単語の覚え方

날씨【天気】・・・『天気(ナルッシ)はナルシスト!!』
맑음【晴れ】・・・『まるく見えるのは太陽だ、晴れ!』
흐림【曇り】・・・『振り向(フリム)けば雲!』
비【雨】・・・『雨(ピ)の日の足(タリ)にはピッタリの長靴』
눈【雪】・・・『雪(ヌン)がヌンヌンと降っている・・・』
바람【風】・・・『本のページがパラ(ン)パラ(ン)と風でめくれる』
폭풍【嵐】・・・『嵐の日は家で映画見ながらポップ(ン)コーンよね』

目次

韓国語で<天気>を表す単語<날씨>

まずは、날씨【天気】です。
フレコリ流の楽しい覚え方をご紹介します。

天気날씨(ナルッシ)はナルシスト!!

あーたん
あーたん

移ろいやすい天気は、とてもナルシスト!
自分の気分に合わせて天気をかえているんだとか!?

【날씨】天気を使った例文

・오늘은 날씨가 좋네요~(オヌルン ナルッシガ チョンネヨ)
⇒ 今日は天気がいいですね~

韓国語で<晴れ>を表す単語<맑음>

まずは、맑음【晴れ】です。
フレコリ流の楽しい覚え方をご紹介します。
 
まるく(맑음)見えるのは太陽!晴れ맑음!
 
あーたん
あーたん

太陽はいつでも【丸い】ですよね!!
空に丸く見えているのは太陽、つまりは晴れている、とうことだと覚えましょう。

맑음】晴れを使った例文

・내일은 맑을 거예요!(ネイルン マルグル ゴエヨ)
⇒ 明日は晴れるようだね!

韓国語で<曇り>を表す単語<흐림>

次は、흐림【曇り】です。
フレコリ流の楽しい覚え方をご紹介します。
振り向【フリム】けば曇り【흐림】!
 
あーたん
あーたん

空がくもってきたなぁ~、ふと後ろを振り向くと雲が迫ってきている!!
まさに【振り向(フリム)けば雲】、で覚えましょう^^

【흐림】曇り を使った例文

흐림 가끔 비(フリム カックン ピ)
⇒ 曇りときどき雨

韓国語で<雨>を表す単語<>

次は、비【雨】です。
フレコリ流の楽しい覚え方をご紹介します。
 
雨(ピ)の日の足(タリ)にはピッタリ(비っ다리)の長靴!

あーたん
あーたん

雨の日には長靴を履きますよね。
ピの日のタリにはピッタリの長靴を履くイメージで覚えましょう^^

【비】雨 を使った例文

모레는 비입니까?(モレヌン ピイムニッカ?)
⇒あさっては雨ですか?

韓国語で<風>を表す単語<바람

바람は【風】を表す単語です。
フレコリ流の楽しい覚え方をご紹介します。

本のページが風【パラ(ン)】でパラ(ン)パラ(ン)とめくれる
 
あーたん
あーたん

パラムでパランパラン・・・
窓からの風で机に置いていた書類がパラパラ~、なんてのは嫌なやつですね(笑)

韓国語で<嵐>を表す単語<폭풍>

폭풍は【嵐】です。
フレコリ流の楽しい覚え方はこちら!!

嵐(ポップン)の日は家で映画見ながらポップ(ン)コーンよね
 
あーたん
あーたん

ステイホーム!嵐の日は外に出れないですよね。
だから、そんなときは家でポップコーン食べながら映画鑑賞に限ります♡

フレコリではインスタグラムで毎日1単語 \楽しく覚えよう/ をもっとーに更新中!!
フレコリのInstagramはこちら

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『一生、青春』がモットーの平成生まれのアラサー女子!(注※2児を育てるすぼらのフルタイムワーキングママ)
中学生でイ・ビョンホンをきっかけに韓国文化のトリコに♡
現在は、韓国の女優さんのようなキレイなママでいたいなと日々スキンケアに奔走中。韓国の情報を沢山お届けしたいな、と思っています♡

コメント

コメントする

目次
閉じる